mieki256's diary



2012/09/19(水) [n年前の日記]

#1 [pc] Windowsで使えるMarkdown用エディタって無いのかな

Macで使えるMarkdownエディタはたくさんあるみたいなんだけど。Windows用は…。

_MarkDown#Editor というエディタが公開されて喜んだものの、自分の環境、Windows7 x64 + MarkDown#Editor 1.0.4.0 では、動作が怪しくて。 謎だ…。巷ではその手の不具合話を見かけてないので、自分の環境に起因する問題なのかなあ。

とりあえず、 _MarkdownPad で少し凌いでる状態なのだけど。これは日本語のインライン入力ができないし。

オンラインで使える、 _Markdown Editor を使うという手もあるのかもしれん、ファイルを開いたり保存したりできるようではあるし、と思ったものの、手元の .md ファイルを開こうとしたら「プレーンなテキストファイルしか開けねえよ」と文句を言われた。もしかして utf8n のファイルは開けないのかな。

Pythonで作れないかな。 :

いっそ自分で作れないものか。Python + PyQt4 (QtWebKit) + cMarkdown あたりで。

_Python用のMarkdownを扱うモジュールを比較してみた | hexacosa.net
_paulsmith/cMarkdown
_QWebView Class Reference

wxPython を使えないかと思ったけれど、たしか wxPython は日本語のインライン入力ができないというバグがあったような…。

_Dirty Sexy Query: Sphinx までたどりつけない Windows ユーザー放浪記
_高機能なテキストエディタEditraと日本語入力について - きままなたぐりぶろ(日記)
_雑草ブログ wxStyledTextCtrlでの日本語入力に難がある件について
_wxstcの日本語入力(ただしWindows版のみ) - きままなたぐりぶろ(日記)

Python に標準で入っている tkinter で作れたらいいなと思ったけれど、Tk で html表示をする方法が分からない。TkHTML という単語も見かけたけど、何をするものなのか分からず。

Rubyで作れないかな。 :

markdownパーサはたくさんあるらしい。

_Rubyで使えるMarkdownパーサー | ひげろぐ
_[メモ] Rubyで使えるMarkdownパーサ - tetralabo
_The Ruby Toolbox - Markup processors

_BlueFeather は、以前インストールして、便利だなと思った記憶が。

リアルタイムプレビューをすることを考えると、変換速度が速いほうがいいのだけど。ベンチマークの類が見当たらず。 _rake - Better ruby markdown interpreter? - Stack Overflow しか見つからなかった。

問題は GUI。Ruby の GUIライブラリは…うーん。htmlを表示できるウィジェットを持ってるライブラリってあるのかな?

Ruby や Perl の場合、ローカルでサーバ立ててブラウザで表示しろ、みたいな話になっていくのだろうか。わからんけど。しかしそうなると、ブラウザ+JavaScript (+ showdown.js)でいいんじゃない? という話になってしまいそうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project