mieki256's diary



2012/09/20(木) [n年前の日記]

#1 [python] wxPythonを少し勉強してるけど

Windows7 x64 + wxPython 2.9.4.0 で、xrced がバグってるな…。編集中に、ルート?が勝手に何か別のウィジェットに置き換わってしまうような。

wxPython 2.9.4.0 をアンインストールして、2.8.12.1 をインストールしてみたけれど。コレもコレで、xrced がエラーを出しまくり。とりあえず wxPython 2.9.4.0 に戻したり。

以前もそうだったけど、どうも xrced は怪しい…。

他にもこの手のツールは無いのかなと探してみたら、wxGlade が見つかった。…前にも少し触った記憶があるような。wxGlade-SAE-0.6.5-setup.exe をDL・実行してインストールしてみたけれど、こちらのほうが安定動作するように見えた。しかし、wxGlade-0.6.5-setup.exe と wxGlade-SAE-0.6.5-setup.exe、つまり無印版とSAE版の2種類があるらしく。SAE って何を示しているんだろう…? *1

wxPythonでhtmlを表示するには。 :

htmlwindowというウィジェット?があって、それを使えばhtml表示ができるらしいのだけど。他の基本的なウィジェットと同じように配置する方法が分からず…。

*1: もしかすると、実行に必要なアレコレが同梱されてる版、ということなんだろうか。わからんけど。

#2 [python] PyQtを少し勉強

PyQt なら、Qt Designer なるツールを使ってGUIデザインができるらしいので、少し触ってみたり。こちらなら wxPython と違って、QTextEdit の隣に QWebView を配置する、てなことがすんなりできた。

調子にのってそのまま試用。 _Simple text editor in PyQT4 というページが参考になった。 このあたりでちょっとハマったのでメモ。

Qt Designer の使い方は、以下の記事が参考になった。

_Qt をはじめよう! 第13回: GUI デザイナを使おう
_Qt をはじめよう! 第14回: GUI デザイナでのレイアウトに慣れよう!

PyQt の場合、シグナル・スロット接続の書き方には新旧スタイルがあるらしく。新スタイルのほうが記述がちょっと短め。

_PyQt4 | saito's memo
_PyQt4 のシグナル/スロットの新旧スタイルの違いを比較するサンプル - forest book

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project