mieki256's diary



2012/09/24(月) [n年前の日記]

#1 [python] ツールバー用のアイコン画像を作成

ここ数日 PyQt を勉強中なのだけど、ツールバー用のアイコン画像に、 _Open Icon Library のアイコン画像を使わせてもらっていたわけで。この Open Icon Library のアイコン画像群、 _ライセンス毎に分類した圧縮ファイルが用意 されていてありがたい。今回は GPL と Public Domain のアイコン画像をDLさせてもらったり。

しかし、足りないアイコンが出てきてしまって。仕方ないので自分で描いてるうちに、他のアイコン画像と絵柄が一致してないのが気になって。結局、EDGE2を起動して全部自分で描いてしまった。

こんな感じ。
ツールバー用自作アイコン画像

_ツールバー用自作アイコン画像のzip

Public Domain ってことで。24x24ドットです。

Qt Designer でツールバーを追加すると、初期状態は24x24ドットだったので、そのサイズで作ってしまったけれど。なんだかサイズが大き過ぎるような気も。ツールバーのアイコンって一般的には何x何ドットなのだろう…。

pythonでcsvファイル読み込み。 :

import csv で色々できるらしい。

_csv - カンマ区切りのファイル - Python Module of the Week
_13.1. csv - CSV ファイルの読み書き - Python 2.7ja1 documentation

あっさり読めた。素晴らしい。と思ったが、csvファイル中の「\n」が、「\n」のままで改行にならない…。

csvファイル中の文字列中に改行を入れたいなら、文字列を「"」で挟んで、実際に改行を入れてしまえばいいらしい。
"idlink","[Text] [ID]

[ID]: URL ""Opt Title"""
また、「"」で挟んだ文字列中に「"」を入れたい場合は、「""」と書くことで「"」を含ませることができるらしい。

_ダブルクォーテーション 「"」を扱う | MEMO-LOG
_CSV ファイルに関する個人的メモ

Python の csvモジュールでは、改行も、「""」も、どちらも正しく読み取ってくれた。ただ、日本語文字列では試してない。

pythonのwithがよく分からない。 :

csv モジュールのサンプルを見ていて、with って何だろうと。エラー処理と関係あるらしいのだけど…。

_python2.6からwith文つかえる! - $ tail -f /var/log/yamaneko

実際にエラーが出るようにして動作確認。
    except IOError, inst:
        sys.stderr.write (str (inst) + '\n')
IOError が発生した際に、inst にエラー種類が入ってくれるらしい。

open() で使ってる事例しか見かけなかったので、 codecs.open() では使えないのかなと不安になったが、使ってる事例を見かけて安心。with を使うように自分も修正したり。

_ユニコード文字列を含むファイルの読み書きにはcodecsを使う - AtAsAtAmAtArA

Aboutダイアログの表示。 :

ヘルプ→aboutを選んだ際に、どうやって、何のダイアログを表示すればいいのか分からなかったけど。とりあえず、QMessageBox でどうにか。
    def display_about(self):
        """Aboutダイアログを表示"""
        s = "%s\n%s" % (WDW_TITLE_DEF, VER)
        QtGui.QMessageBox.information(self, "About", s, QtGui.QMessageBox.Ok)
_QMessageBox Class Reference を眺めると、QMessageBox.about() てのもあるみたいなのだけど。表示してみたら、何か違う感じ…。

いや、やはり一般的には、QMessageBox.about() を使うっぽい。

_PySideSimplicissimus_Module_5_Combine_Japanese | Qt Wiki | Qt Developer Network

PySide の事例だけど、なんだかそれらしい文字列を表示しているような。

2017/03/19追記。 :

Dropboxのpublicフォルダが死んだのでファイルの置き場所を変更。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project