mieki256's diary



2012/09/16() [n年前の日記]

#1 [flash] AS3のVectorを使い始めたり

ActionScript 3 を勉強中なのだけど。今まで Array を使っていたものの、Vector なるクラス?にすれば多少速くなるという話を見かけて微妙に書き直し。しかし、Vectorの2次元配列をずらずら書くあたりがよく分からず。Array なら、
 var hoge:Array = [
     [0,1,2],
     [3,4,5]
     ];
という感じで書けるのだけど…。

結局、こんな感じに。
 public static const KEY_BIT_LIST:Vector.<Vector.<uint>> = Vector.<Vector.<uint>>([
     Vector.<uint>([39, B_RIGHT]),
     Vector.<uint>([37, B_LEFT]),
     Vector.<uint>([40, B_DOWN]),
      ...
     Vector.<uint>([76, B_BTN_C])
     ]);
記述が長ったらしい…。

もうちょっと違う書き方もあるみたいで。
 public static const KEY_BIT_LIST:Vector.<Vector.<uint>> = new <Vector.<uint>>[
     new <uint>[39, B_RIGHT],
     new <uint>[37, B_LEFT],
     new <uint>[40, B_DOWN],
      ...
     new <uint>[76, B_BTN_C]
     ];
少しスッキリ…というわけでもないか…。相変わらず、長ったらしい…。

#2 [neta] 美少女フィギュア型USBハブ

_ヘンテコUSBハブの数々 | LUNATIC PROPHET という記事を読んで、世の中には色んなUSBハブがあるんだなあと妙な感心をしたのだけど。記事中の、
いっそ美少女フィギュア型USBハブでも作ってみてはいかがか。

ヘンテコUSBハブの数々 | LUNATIC PROPHET より

という一文にビビッと来てしまったり。既にありそうだ、と思ったけれど検索しても見つからなかった。今なら、ブルーオーシャン…?

USB云々と言っても、美少女フィギュア型USBメモリなら、数年前に存在したらしいのだけど。

_ASCII.jp:USBメモリ内蔵のメイドさんフィギュアが今週末発売予定! メモリ内には美少女ゲームも!
_美少女フィギュア型USBメモリ(ゲーム入り) | スラッシュドット・ジャパン
_フィギュアにゲームを内蔵 | スラッシュドット・ジャパン

一度はそこまで行ったのに、USBハブにまで行かなかったのは何故なんだろう…。コスト面、技術面、形状、どこに問題があるのやら。

USBメモリの場合、持ち歩くことが前提だろうから、ガチなフィギュアは大き過ぎるし、複雑な形だから持ち歩いてるうちに壊しそうだしで、さほど受け入れられず、 _デフォルメされたフィギュアのUSBメモリ が関の山だったのかなと想像するのだけど。USBハブの場合、設置したまま動かさない場合が多いような気もするので、形状やサイズについてはまだ自由度が高い可能性がありそうな。更に、フィギュアだけでは完全に鑑賞物以外の何物でもないが、USBハブとして使えるなら「これはまだ実用性があるから!」と言い訳しやすいかもしれず(<誰に?)。

自分はそもそもフィギュアとか買わない人なんで、もし市場に出てきてもスルーしちゃうだろうけど。そういう趣味を持ってる人にとっては、フィギュアがUSBハブとして使えるってのは魅力的に見えるのだろうか。それとも、それぞれ分離してたほうが便利なのだろうか。…フィギュアの便利さってどういうもんかよくわからないけれど。

考えてみたら、熱がこもりそうか…。使ってるうちに顔の塗料や各関節が溶けてきて見た目が…てな光景を妄想したり。

#3 [anime] スマイルプリキュアのバッドエナジー空間

たまたま珍しくスマイルプリキュアの本放送を目にしたら、UMAがバッドエナジー空間とやらに入れられてしまうシーンがあり。 「こっちに来て遊ぼうよ」「こっちは楽しいよ」「楽しいねえ。面白いねえ」「君もずっとここに居ればいいよ」という誰かの声に囚われて意識が戻ってこないという描写だったのだけど。

見ていて怖くなってしまった。アレは、いい歳してアニメを見ている視聴者に対し客観視を促すメッセージ、なんだろうか…。いや、全ての事柄において、何かしら思考停止した状態があの状態と考えられなくもないような。広く一般化してその恐怖を捉えることができる、そんな描写に思えた。何にせよ、「これって今の俺? だったりしない?」と見ていて恐怖を感じたり。

考えてみれば、毎回敵がやっている「世界よ、絶望の色に染まれ」てなフィールドも怖い。取り込まれた人間や動物は暗い顔で何かブツブツと呟き始めるわけだけど。鬱病患者の心の声を垂れ流してるような光景に見えてしまうわけで。彼等の内面ではどんな思考がグルグルと渦巻いてしまっているのか、そこを想像すると、怖い。

まあ、バッドエナジー空間って怖いなあ、と思いましたとメモ。…こういうのをもっと煮詰めていくと、まどかマギカになるんだろうか、てなことも思ったりもして。

煮詰まってきたときは、少し冗談めかして、「俺、バッドエナジー空間に囚われてる!」と(心の中で)宣言すると効能がありそうな。自分がどんなモードに入っているか意識できると楽になる時もあるし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project