mieki256's diary



2012/09/18(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] RealWorld paintを試用してみたり

_RealWorld Paint - image editor for bloggers
_TiltStr::不定期版: RealWorld Paint 2011.1 - 更新情報

Windows用の画像編集ソフト。オプションを変更することでメニュー等を日本語化することもできる。

少し触ってみたのだけど、曲線や多角形を描画する際の仕様がなんだか面白いと思った。ドラッグすると線が描けるわけだけど。その描いた線の中間に、自動的に頂点が置かれるという仕様で。その頂点を動かすと更に辺が増えて、その増えた辺の中間にも、また頂点が自動的に作成される。つまり、最初はシンプルな形を描いて、そこからどんどん複雑な形状に変えていくことができるわけで。面白いというか、こういうやり方があったのかと感心。

タブレットの筆圧も感知してるっぽい。Intuos3で試してみたらちゃんと反応してくれた。ただ、筆圧を何に反映させるのか、そのあたりの設定を変える場所が見つからず。

#2 [zatta] 設計ミス、なのかなあ

_伊集院光が語る「オスプレイ事故における問題点」 | 世界は数字で出来ている を読んで、
「人為的ミスが出やすい設計っていうのは、設計ミスって言うんじゃねぇのって思って」

伊集院光が語る「オスプレイ事故における問題点」 | 世界は数字で出来ている より

という話に「だよなあ」と思ったり。ユーザ(?)のせいにして済ませてんじゃねえ。クソゲーはプレイしてるユーザがダメなんじゃなくて実装や仕様がダメだからクソゲーなんだろうが。みたいな。…それとはちょっと違う気もするけど。

にしても、オスプレイって本当にタッチパネルで墜落に繋がりそうなクリティカルな操作を要求されるんだろうか? スマートフォンやタブレット端末を触ればタッチパネルは誤操作を誘引すると分かるだろうに、そんなものをクリティカルな操作に使うものだろうか。気になって _「osprey cockpit」でGoogle画像検索 してみたけれど。たしかにタッチパネルがついてるように見えなくもないが、それ以前にスイッチだらけのような…。写真からはよく分からん…。

_時事ドットコム:【特集】垂直離着陸機オスプレイ を眺める限り、そもそもモードが3つあるから複雑な操作を要求される、てな話が気になるわけで。モード切替時に事故が起きてるという話を聞いた記憶もあるけれど、実際には・具体的には、どういう操作を要求されるんだろう。

何にせよ、そんなにも人為的ミスが発生しやすいなら、逆説的(?)だけどミスが発生しにくい設計に改善できる余地がどこかにあるはずだよなと。…任天堂に技術協力を仰ぐわけにはいかんのだろうか。宮本氏の一言で操作体系が劇的に改善する、そんなお花畑の展開を妄想。ありえないか。

航続距離は魅力的なので、なんとか改善してほしいけど。人間のせいにしてるようでは、改善の見込みすら断たれてしまいそうだな…。

UIの設計ミスと言えば。 :

なんとなく、自動車のソレを思い出したり。ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が度々起きてるけど、アレは設計ミス、というかUIデザインミス?だよなと。

自動車のUIを、自転車のUIと比較すれば分かる。自転車なら、進むつもりで止まってしまったり、止まるつもりで進んでしまったりはしない。「進むなら踏み込め」「止まるなら握れ」なので間違えようがない。進む・止まるという操作に限定すれば、自転車のUIは、ほぼ完璧な設計。 *1

それに比べると自動車は、「進むなら踏み込め」「止まるなら踏み込め」なので、間違える場面が出てきてしまうのは当たり前。平時ならともかく、一瞬パニックになってる状態で正確に踏み分けができるのか。そのあたりを考えれば、車のUIはダメUIの典型例と言える。

人類はどこかの時点で、自動車のUIを大幅に改変しなきゃいけないと常々思うのだけど、どうにかならんのかしら。何人もの命を一瞬で奪える馬力があって、しかも何十万〜何百万もする乗り物が、下手すると1万円でも買えちゃう乗り物にも劣るUI設計のまま放置されてるのは、状況として異常なんだけどなあ…。

もしかして、オスプレイのUIもソレなんだろうか? ヘリコプター、もしくは飛行機という、旧来のUIに慣れた操縦士のために、理に適っていない・非合理的だが歴史を踏襲したUIにしたものの、ヘリコプターと飛行機を融合させたが故に一部異なる操作が混入して、それがミスの原因になっている、とか。分からんけど。

慣れた人のために、人命がかかってるが故に、非合理なれど歴史を守ったUIを維持し続けるのか。それとも、これから使うユーザのために、人命がかかってるが故に、合理的なれど歴史を無視したUIを発明するのか。車のUIはそういう問題が突きつけられて、人類は前者を選び続けてるわけだけど。本当にソレでいいんだろうか。

QWERTY配列のキーボード。MS-Officeのリボンインターフェイス。Windows8 の旧称メトロスタイル。WebサイトUI設計。そのあたりも関係してそうな。それらは人命なんて関係ないけど、それでもこんなに試行錯誤しているわけで。…人命がかかってないから積極的に試行錯誤してるのかもしれんけど。

*1: ついでに言えば、人間は猿から進化したので、緊急時に手を握ることで動作を止めるという設計は理に適ってる。木にぶら下がった状態の猿が、危機に遭遇した際に手をパッと開く性質を持っていたら、落下して地面に叩きつけられて死んでしまう。そんな性質の猿は、種として生き残るのは難しい。つまり、今も生き残ってる猿は ―― 人間と呼ばれている、この猿は、とっさの場面では本能的に手を握るはずなのです。…樹上生活なんてはるか昔に忘れてしまった種なので、性質が変わってる可能性も高そうだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project