mieki256's diary



2012/09/04(火) [n年前の日記]

#4 [comic][ore_xxxxx] パタリロの子供

夢の中で、パタリロの子供が出てくる漫画を読んだ。なんでそんな夢を見たのかさっぱりわからんけど。

目が覚めてから、悩んでしまった。夢で見たその漫画では、パタリロの見た目はそのままだった。つまり、パタリロは子供という設定のままだったはず。子供なのに、どうしてその子供が存在するんだ…? 色々妄想できそう。個人的には、B.が好み。おそらく、パタリロとバンコランの間で、お互いの姿形が変わらないことをネタにして貶し合ったりするのだろう。

子供が居るということは、お母さんも居るはずで。つまり、パタリロの嫁さん・王妃が存在していたはず。一体どんなキャラで、パタリロとの間にどんな馴れ初めがあったのだろうか。 パタリロのあの姿で、女性のハートを射止めるには、よほど感動的なエピソードを用意しないと…。金目当てで寄ってきたキャラが、パタリロの内面の素晴らしさに気付いて改心(?)するとか? いや、夫婦揃って金の亡者設定も面白そうだけど。

夢の中に出てきたパタリロの子供は、個人的に好みの設定で。夢に出てくるぐらいだから、好みなのは当たり前もしれんけど。 おそらく長男を使えば、正義とはなんぞや、とか、父へのコンプレックス云々等、シリアス方向での話を作れるだろうし。次男を使えば、くだらないドタバタ話を作れるだろうと。なるほどこの設定ならますます連載を長期化できそうだ。さすが魔夜先生。と夢の中で感心していたのだけど、目が覚めてからションボリ。そんなパタリロ漫画はこの世に存在してねえよ。

こういうのをこじらせると、著作権的によろしくない漫画を勝手に描き始めてしまいそう。

主役の子供が登場するメジャーな漫画って結構あるような気がしてきた。 :

世代交代する漫画は、ほとんどソレなのかもしれないけど。
  • キン肉マン。そのまま二世が登場している。
  • 聖闘士星矢。あくまでTV版だけかもしれないけど。紫龍以外は子供が居ないらしいのが、なんだか寂しい。
  • 北斗の拳。子供と言うか、世代交代かしら。…いや、一応子供も出ていたっけ?
  • ドラゴンボール。または、Drスランプ。
  • JoJoシリーズ。もう何世代目になってるのか知らないけど。
最初の世代が活躍し続けている長期連載漫画も、子供を出したら、更に長期化できるのだろうか。

例えば、こち亀で世代交代をしたらどうなるんだろう…? いや、漫画の内容からして、あまり変化は無いよな。たぶん。

仮面ライダーの子供は作れないのかな。 :

昨今、ウルトラセブンの息子が頑張ってるぐらいだから、仮面ライダーにおいても子供が登場するのは商売上おかしくなさそうだなと。

しかし、改造人間である本郷猛には、生殖機能が残っているのかどうか。仮に失われているとすれば、どうやって子供を作ればいいのやら。
  • 改造人間にされる前に、とある女性と深い関係になっていたことにする。しかし、本郷猛は結婚してなかったはずだから、相手の女性はシングルマザーとして子供を育てたことになるはずで…。
  • 本郷猛の遺伝子を元に、クローンを作る。でも、改造人間の体の中には、遺伝子を取り出せるほどの生体部分が残っているのかどうか。ショッカーが改造前にそのあたりの記録を残していればどうにかなりそう。場合によっては精子を冷凍保存していたり、とか。…仮に残してたとしたら、ショッカーはソレを何に使うつもりだったんだろう。
よく考えたら、仮面ライダーのヒーローとしての能力は、怪人バッタ男として人工的に作られた、その体のほうにあるわけで。本郷猛の遺伝子を受け継いだ子供には、さほどの価値も無いような気もしてきた。ショッカーは、あれだけやたらと怪人○○を作っているのだから、本郷猛レベルの肉体が無いと、改造人間を作れないというわけでもないだろうし。

怪人バッタ男の体のほうに価値があるならば。生体部品である脳が衰えて、代わりに誰かの脳を移植・交換した、という設定になれば、そこに仮面ライダーの子供が誕生した、という話になるのだろうか。しかし、1号ライダーより、V3以降のほうが、スペックは上なんだろうし。スペックの低い旧型の体を使い続ける意味は無いよな…。そもそも2号ライダーやV3が居るわけだから、別人を改造人間にしたほうがコスト面では安上がりなのだろう。

ということで、本郷猛の子供を登場させるには、よほど上手い理由を考え出さないといけない予感。まあ、仮面ライダーの場合は、ライダーとしての魂を継承してればそれはもう子供みたいなもんだ、という扱いにするしかないような気もしてきたり。

先天的ヒーローと後天的ヒーロー。 :

ウルトラシリーズと仮面ライダーを比較すると、先天的な能力でヒーローになるか、後天的な能力でヒーローになるか、ヒーローは2種類に分類できるなと思えてきたり。

ウルトラ戦士は血筋でなれる。仮面ライダーは血筋ではなれない。

いや、仮面ライダー牙という特例もあるのか…。今になって考えると、ベルトが意志を持って喋る設定もそうだけど、血筋でライダーになったという設定も異質。ライダー牙は、ライダーシリーズの中では異端者、だったのだな…。まあ、毎回必ず既存作とは異質な設定が盛り込まれるシリーズだけど。

何にせよ、キャラクターが先天的な能力で活躍している場合は、子供を出すという展開もできそうだけど。そうではないなら、子供を出しても全然盛り上がらないのかもしれないなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project