mieki256's diary



2012/09/04(火) [n年前の日記]

#3 [android] IdeaPad A1 をroot化してみたり

なんでも、IdeaPad A1 は、GPSのログをroot権限で保存し続けるので、アプリインストール時に使う容量が無意味に減っていくと言う話を見かけたわけで。 *1

故に、/data/gps/log/ 以下にログファイルがどの程度入っているのか確認したいと思ったのだけど。su できないとファイル一覧表示すらできないわけで。root化とやらをするしかないのかなと。失敗すると文鎮化するという話も見かけたので、できればやりたくなかったのだけど。

_Lenovo ideapad a1をroot化してみる | お部屋でモバイル を参考にして作業。アプリ一覧に、SuperUser なるアイコンが追加されたので、成功したらしい。

ついでに、 _AndroidにBusyBoxを導入してみる | お部屋でモバイル を参考に、 BusyBox とやらも入れる。簡易版のコマンドしか入っていない Linux 環境でも、コマンド数や機能を一般的なレベルにまでしてくれるプログラム、という認識でいいのかな? busybox ls といった感じで打てば、一般的な ls を使える、ような感じになるらしい。これも root化しないとインストールできないっぽい。

_Android Terminal Emulator なるソフトも入れてみたり。端末コンソール、なるアイコンがアプリ一覧に追加された。見慣れた(?)端末画面が使えるようになった。
*1: ファームウェアのバージョンによって、設定が異なる可能性があるらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project