mieki256's diary



2012/07/19(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 境界線上のホライゾンを視聴

作業しつつBGVとして流してチラ見では基本設定すら理解できない感じがしたので、「後で見る」つもりで録画だけして放置状態だったのだけど。HDDレコーダの空きが厳しいのでそろそろ消化しないと、てな感じで1話から目を通し始めたり。

ある意味、凄いな…。ディスプレイに全画面表示して腕組みしながらガン見してみたけれど。つまりは視聴に専念したつもりだけど。それでも、登場人物が何を言ってるのかさっぱりわからねえ…。全ての会話が意味不明。まるで技術系のはてなダイアリーを眺めてる気分。なんだこの呪文の羅列は、みたいな。

設定が観念的過ぎる上に、作品内でのみ通用する用語・単語がてんこもりだから、チンプンカンプンなのだろうと思うけど。映像化しちゃいけないラノベって、あるんだなあ…。

全てを文章で示す、小説という表現手法なら、観念的な設定も独自用語もいくらでも書くことができるし、読者が理解できずに引っ掛かっても読み返すことができるから、作品・商品として成立する可能性は十分ある。ので、それが小説なら、作家さんが好きなだけ突っ走ってくださいな、で済むのだけど。これをアニメにするのは…。小説以外では表現できない作品ってあると思うけど、これはそういう作品じゃないのかなと。

アニメだの映画だのを見るにあたって、「理解不能な部分は、『よくわかんない』とラベルを貼ってパッケージングしてひとまず横に置いといて、理解できるところだけ受け止めて、どんどん先に進む」てな鑑賞の仕方もあるよ、という話を以前どこかで見た記憶があって。自分も時々そういう見方で凌いだ(?)作品がいくつかあるけれど。この作品は、それも無理だなと。全てを細かくパッケージングする羽目になるから処理が追いつかないし、理解できる部分がほとんど残らない。もしかするとそのあたり、視聴者側の脳内で、ある種のオーバーフローを起こし続けることで、「この作品、なんだかすげえ」と錯覚(?)させる作り、なのかなと勝手な想像も。

まあ、世の中、色んな作品があったほうがいいよね。と思うので、これはこれで。2期も作られてるみたいだから需要はあるのだろうし。

1〜3話をガン見して理解できなかったのだから、たぶんこの後の話も理解不能だろう…。どんどん消していこう…。しかし、このおいてけぼり感、スゲエなあ…。

ガンダムシリーズやマクロスシリーズも、こう見えているのだろうか。 :

アニメばかり見ている人にはピンとくる設定も、普段アニメを見てない人には、こんな感じでチンプンカンプン、なのだろうか。なんだかマズイな…。

能・狂言・歌舞伎も、それをずっと見ている人なら、お約束が分かってるから楽しめるのだろうけど。この作品もそういう領域に入ってる作品なのだろうか。ラノベばかり読んでる人ならピンとくるのかしら。わからんけど。

アニメだの、ラノベだの、そのへんなんだかヤバイのかもしれない。蛸壺化してる可能性が高そう。

まあ、作品によるか。全てがこういう作品というわけでもないし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project