mieki256's diary



2011/12/14(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

親父さんの電動アシスト自転車を借りて外出。銀行によってお金をおろして。ヨークベニマルで、セブン&アイ共通商品券をお歳暮として送る手続きを。ついでに夜食相当のお菓子その他を買って帰宅。

今年からは農作物を送れない。 :

去年までは、お歳暮のお礼として、地元産=福島県産の林檎その他を送っていた。せっかくの機会だから福島の美味しい○○を、みたいな。

でも。さすがに原発事故が起きてしまった現在、そういったものを送るわけにはいかない。放射性物質の影響なんて肉体的にほとんど関係ないであろう、お爺さんお婆さんしか居ない御家庭に送るならまだしも。お子さんの居る御家庭に送るのは無神経にもほどがある。と自分は思っていて。

農家の方が自腹で検査費用を出して測ってもらった限りでは、梨も林檎もNDだったけど。そういった検査結果が同梱されていたとしても、お子さんの健康を考えねばならないお母さんなら、できるだけ避けたいと思うのは自然なこと。そういう気持ちが湧き、それに従い行動してきたからこそ、人間という種が絶えることなくここまで存続してきたのだろうと。故にそういった不安を持つことは、否定どころか肯定されてしかるべきこと、とすら思う。

だから、もう送るわけにはいかない。なので今年からは商品券を送ることに。…コレ、福島県内にはお金が落ちてないような気がして非常にモヤモヤするけれど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project