mieki256's diary



2011/12/13(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 近所で家を取り壊し中

昼夜逆転生活なのでさあ寝ようと思ったら派手な破壊音が。…ちゃんと夜に寝ておくべきですね。

#2 [zatta] 日本人と言う分類より階層で分類したほうが正確な把握ができるんじゃないだろうか

と唐突に思ったのでメモ。

階層で分類して把握すれば分かりやすくなる場面でも、日本人と言う分類を使ってしまってぼやけてしまっている時があったりしないかと思ったけどどうなんだろう。

#3 [zatta][ore_xxxxx] 脱走するCGアイドルてな設定はどうか

TVをつけたら松田聖子が出ていた。松田聖子が歌いながら腕を前にかざした時に脇が見えたのだけど、その時、ふとなんとなく、未来の世界ではCGアイドルが当たり前になってるんだろうなと思ってしまったり。脇の処理しなくていいし。皺も増えないし。スキャンダルも起こさないし。

モニタの中で踊ったり歌ったりしている女性に対して、モニタのこちら側の視聴者が、触ったり握手したりその他モロモロは一切できないし。ただ、女性らしき形のものが、モニタの中で動いているのを眺めて楽しんでいるだけ。だったら生身の人間じゃなくてもいいはず。見た目さえ女性の形をしていればそれで十分。つまり、CGアイドルで事足りることになる。

もしそんな時代になったら、CGアイドルはどこに居るんだろう。事務所のサーバの中かな。

ある日、事務所のサーバの中から、CGアイドルが忽然と消えていたら? TV業界と全く関係ない世界で細々と暮らしてる冴えない独身男性のPCの中にこっそり潜り込んでいたら? …CGアイドルと言うより、AIアイドルになるのだろうか。何かしら意志のようなものを持っているソレが、事務所のサーバから脱走。
てなネタはどうかと思ったが、既にそういう作品がありそうな気もする。柴田昌弘作品でそれに近いのがあったような。ただ、それは少女型ロボット=肉体相当のハードウェアが存在するソレだったような気もするけど。モニタの中にしか存在しないアイドルという設定だと、何か展開に違いが出てくるだろうか。

アイドル=女性と無意識に想定してたけど。PCの持ち主も女性のほうが、万人向きになるだろうか。あるいは、アイドルもPCの持ち主も男性に。同性同士にすると雰囲気が変わりそうな気もする。

アイドル=男性、PCの持ち主=女性にして、女性向けコンテンツにできないか。そういう設定が女性に受け入れられるかどうかは分からんけど。

#4 [anime] 仮面ライダー同人漫画の公開終了のニュースを読んで思ったことをメモ

東映からクレームをつけられて公開終了になったらしいけど。

仮面ライダーって、石ノ森プロじゃなくて東映が権利持ってるの? という疑問が湧いた。どういう状態になってるんだろう。

せっかく人目を引くコンテンツを作れるだけの人材がそこに居たわけだし。東映もしくは石ノ森プロでヘビのように飲み込んで、商売に繋げられなかったのかなとも思ったり。企画に参加させるとか。本編イメージボード描かせるとか。ポスター描かせるとか。漫画描かせて東映チャンネル内だけで公開して客引きに使うとか。使い道はなかったのかな。

アメコミ関係では、既存ヒーローを元ネタにして、色んな作家にパラレルワールドモノを描かせて儲けに繋げてるらしいけど。それに比べると今回のソレは、何をやってるんだという印象。「儲けを出す」というロジックとは異なるロジックで話が決まったのかしら。それとも、より多くの儲けを出すべく動いて交渉決裂に至ったのかしら。わからんけど。

あるいは、東映にも法務部みたいなところがあって、それぞれの中身も見ずに・吟味せずに、潰して回ることに励んでいるのかもと勝手な妄想をしてしまったり。彼等は、会社が儲けを出す方向ではなくて、会社の儲けを減らす方向に平気で動くし。 *1

何にせよ、もったいないなと。東映、石ノ森プロの儲けに繋がる方向に話を持っていけなかったのかなあ…。

東映チャンネル内で云々と書いてふと思ったけど。 :

東映チャンネルで漫画を配信できないのだろうか。さすがに今から東映が漫画雑誌を創刊するのは畑違いでノウハウ無いから無理だろうけど。Web公開・ネット配信なら低コストで似たようなことができたりしないかと。

漫画をそのまま、という形でなくてもいいはず。漫画のコマを切り出して加工して映像にして、もし余裕があればイケメン声優さんに声を当ててもらったり、BGMつけたり、カラーにしたり。そういう形にすれば今のシステムに何も手を入れず配信できそうな気がする。

もっとも、あのサービスは、昔のコンテンツを配信するというスタイルで商売してるのだろうから、仮に実写作品より安上がりであっても、新作を作って配信する余裕なんてないのかもしれないか。また、今の状態で儲けが出ていたら、これ以上余計に仕事増やしたくない、面倒臭い、やりたくない、俺達は映像を扱ってるのになんでポンチ絵なんぞ扱わねばならんのだ馬鹿馬鹿しい、ということにもなりそう。やっぱり無理だろうな。

*1: おそらく攻撃と防御があって、防御時は目覚ましい働きを見せるのだけど、攻撃時は自軍に無駄なダメージを与える傾向が。周りをうろついてるシカだのキツネだのを撃っても戦果(儲け・市場拡大・宣伝)は上がらない。むしろ弾薬消費(当人への給料支払い・企業イメージ悪化)してる分損してる。非合理な社内評価が横行してるから、そういう余計なことにせっせと励むしかないのかなと想像してるけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project