mieki256's diary



2011/10/21(金) [n年前の日記]

#3 [pc] 旧PCのケースにメインPCの中身を入れた

何かあった時のために、Sempron が入っているSycom製の旧PCをずっと取っておいたのだけど。さすがにもう使うことはないだろうと。かつ、注文したパーツが届いたら、メインPCのケースを流用したいと思っているので、メインPCの中身の行き場がないわけで。なので、旧PCの中身を廃棄して、メインPCの中身を入れてしまおうと思い立った。

旧PCには、LG GSA-4163B も積んであった。グリスが切れてしまってトレイが出てこない状態だったはずなので廃棄することにする。わざわざ模型店でグリスを買ってきて塗ってみたけど改善しなかったあたりが残念だけど。それと、AGP接続のビデオカードも積んであったけど、これは念のためにしばらく残しておく。…いや、現状ではAGPスロット自体が死滅しているので、残しておく意味は無いような気もするけど。

メインPCのM/Bを、旧PCケースに入れたまでは良かったが、電源の選択で悩んでしまった。メインPCには、サイズ 鎌力弐 550Wを積んでいたけど、これはあまりにもケーブルがゴツくて、MicroATXケースの中がグチャグチャになってしまう。できれば、ケーブルが細い・コネクタ数が少ない別電源を積みたい。が、手持ちの電源は古いタイプのモノばかり。現状24ピンコネクタが当たり前なのに20ピンコネクタしか無かったりで。色々探したが、24ピンコネクタと12V 4ピンコネクタがついている、300WのSFX電源 FP300-60GHSを発掘。たしか80PLUSなんたらの電源だったはずなので、眠らせておくのもったいないし、コレを積もうと。しかしSFX電源なのでATX電源とは寸法が合わず、つまりケースに固定できそうにない。が、以前購入したSFX電源に、ATX電源として流用できるパネルが付属していたので、それを流用してどうにかケースに固定した。…300Wで動くだろうか>Core2Duo E8400 + G31 M/B。動かない場合は…どうしたもんか。

HDDは、ケース前面下部に固定する作りだけど、以前購入したまま使っていなかったリムーバブルケースを5インチ部分に挿入。SATA HDDのコネクタをそのまま抜き差しに使うタイプなので、耐久性を考えると頻繁な差し替えは絶対にできないけれど、HDDだけ抜き出して別途HDDケースに入れて、他のPCからアクセスする場面が今後あるかもしれないので、取り外しが容易なほうがいいかもしれないと。

古いAGPビデオカードや、VooDoo?ビデオカード等を廃棄。Rage128、Matrox G400は…さすがにもう使わんはずだし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project