mieki256's diary



2011/10/06(木) [n年前の日記]

#1 [prog] NetBeansでRubyスクリプトを書いてみて感動

補完がバッチリ。見た目でデバッガを動かせる。こういう書き方ができるよとアドバイスしてくれる。リファクタリング機能まである。

素晴らしい。感動した。こういったIDEを使ってしまうと、フツーのエディタで、人力?で書くのがバカバカしくなってくる。

と思ったが。リファクタリングをしてみたら、変な挙動に。「set_anime_pat」→「set_anime」に名前の変更をしたところ、「set_animeset_animeset_anime」みたいな結果になってしまった。リファクタリングをする際に、何か守らなきゃいけないルールでもあるのだろうか。プレビューができない、と言ってきたときには要注意なのかな。

DXRubyでSFontを使えなくもないらしい。 :

SFont とは、SDLで使えるフォント種類の中の1つ。ビットマップフォントの一種で、多色化が出来て、透明度情報を持たせられる。


_SFontぽいもの - mirichiの日記
_SFont - WHITELEAF

なるほど、こうやればいいのか…。

ビットマップフォントを含んだttfを探したり作ろうとしたけれど。SFont を使ったほうがはるかに楽な予感。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project