mieki256's diary



2011/08/31(水) [n年前の日記]

#2 [comic] 「うさぎドロップ」1〜4巻を購入

中央公民館からの帰りに寄った、ロックタウンの宮脇書店で、1,3,4巻を購入。2巻は売り切れ。入荷予定は未定とのこと。帰宅後、親父さんから電動自転車を借りて、ヨークベニマル内の本屋さんまで2巻を探しに。幸い全巻揃ってた。2巻だけ購入。

現在ノイタミナ枠で、アニメ版が放送中の、この作品。アニメ版の4話?を見て、その設定に興味が湧いて。Wikipediaを眺めてラストのあたりの展開をざっくりと知った際に、ああ、この漫画を、自分は絶対に買わなければいけない、と思ったのです。

と言うのも。昔、これとほぼ同じ設定、同じラストの漫画を描けないかと夢想・妄想してた時期があるわけで。キャラやエピソードをちょこちょこと自由帳に描き残してみたものの、肝心のネームが全然描けなくて見事に挫折。その、自分が挫折してしまったソレと、ほぼ同じ内容の漫画が存在して、しかもどうやらヒットしているらしい…。これは絶対に読まなければと。自分の脳内でモヤモヤしていたアレは、どうすれば作品に成り得たのだろうかと。テスト用紙を前にして手も足も出なかった人間が、ここに来て正解が書かれた答案用紙を見せてもらえるような、そんな感覚で購入したという。

で。読んでみて、コレは面白いわと。プロの漫画家さんは、さすがだわと。自分が夢想していたソレより、何倍も面白い。こういう風に話を作っていける人だけが、漫画家になれるのだなと。…バクマンアニメ版の特番内で、編集の人が、「設定だけなら編集者でも、極端なことを言えば素人さんでも作れる。話まで描ける人が漫画家になれるんだ」と言ってたことを思い出したり。その通りなんだろうなと。

何にせよ、読んだことで、モヤモヤしていたそれがスーッと消えていってくれた、そんな気がしたり。読んで良かった。いや、まだ第一部、幼女時代の巻しか読んでないけど。

それはそれとして、ちょっと気になったことが。

漫画原作版よりアニメ版のほうが、キャラが可愛らしいように思えて、これはどうしてなんだろうと。フツーは逆で、漫画原作のほうがヨサゲに見えることのほうが多い印象が。おそらく、読者が想像する余地がある分、漫画のほうが各読者の理想のソレを呼び起こしやすいのでは、と想像してるのだけど。しかしこの作品は逆。何故。アニメ版でしか表現できない、声と動きが、とにかく秀逸だったのか。それとも、原作の絵柄の、力強さを持った極太のペンタッチが、キャラの可愛さ云々を殺してしまっているのだろうか。でも、表紙のカラー絵に関しては、可愛らしく見えるし…。このあたりの印象の違いは何に起因するのか。何かが足りないのか、何かが多過ぎるのか。さてはて。

もう1点。各コマがでか過ぎて…ちょっと…。なんだかスカスカな印象が。最近の漫画って、えてしてこんな密度だったっけ…? このコマの大きさだったら、一般的な単行本サイズ、あるいは文庫版サイズのほうが良かった。

さらにもう1点。サイズが大きいせいなのか、あるいは紙質が良すぎるのか、各巻の値段が高いあたりもちょっと。何かこう運命的なものを感じてしまったので「えいやっ」と買ってしまったけど。でも…。やっぱりちょっとお値段が高過ぎる…。だって最終巻まで揃えたら…ねえ?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project