mieki256's diary



2011/07/21(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 急激に寒くなった

台風の影響なのか、めちゃ寒くなった。こないだまで部屋の温度が34度とかだったのに、今日は昼間でも21度。寝る時も冬用の布団をかぶる始末。

#2 [prog] Ruby勉強中

普段はPerl(ActivePerl)で自動化スクリプトを書いているのだけど。どうも日本語のパス ―― 0x5cを含んだ漢字が含まれたパスに対して処理ができないことに気づいた。特に、ディレクトリ名の一番最後が「能」とかだと、にっちもさっちもいかなくなる。「機能」とか。ググってみたら自分の日記も出てきた。何年も前に同様の問題でハマってたらしいが、根本的な解決方法が分からなかったらしい。>過去の自分。

ということで、そのあたりをちゃんと処理してくれるRubyでスクリプトを書きなおすことに。

各所のエラー処理をどう書けばいいのかよく分からず。Perlでは、
open my $fh, '<', "hoge.txt" or die $!
みたいな感じで、最後に「or die $!」をよく書くけど。Rubyではどうするんだろう。

#3 [pc] HDDが届いた

TSUKUMOから届いた。

速度は速いほうだけど、熱と消費電力がちょっと、という品らしい。…HITACHIはHDD部門をWDに売却しちゃったから、今後はWDからこの系列のHDDが出るんだろうか?

2.5インチHDDも届いた。 :

Amazonに注文してた品が届いた。
  • ポータブルHDDドライブ。Silicon Power SP640GBPHDA80S3B。USB3.0接続、640GB、耐衝撃、防水仕様、らしい。6,345円。
早速、ホームディレクトリの中で消滅すると困るフォルダをバックアップ。

ケースの横に短いUSBケーブルが挟んであるのだけど、あまりに短すぎてちょっと使い道が…。長いケーブルもついてきたので、そちらを使ってメインPCと繋いでいる状態。

USB3.0はやっぱり速い。USB2.0接続の BUFFALO HD-HES1.0TU2 と比べると圧倒的に速い、気がする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project