mieki256's diary



2011/07/26(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴っていたので、PM00:30〜PM08:30まで自宅サーバを止めてました。申し訳無いです。

#2 [pc] メインPCのHDDのパーティションサイズを変更

Dドライブにインストールしてあったプログラムをほとんどアンインストールして、かつ、データファイルも別ドライブに移動した。これでDドライブに何か問題が起きても特に困らない状態に。

Cドライブのパーティションサイズを増やす。まず、Dドライブのパーティションサイズを減らしてから、その分Cドライブのサイズを増やした。最終的にCドライブは640GB前後のサイズに。パーティションサイズの変更作業には、EASEUS Partition Master Home Edition 8.0.1 を使用。Windows上から作業を行った。今のところちゃんと変更されてるっぽい。

最初からこういう割り当てにしておけばよかった。まさかアプリがあれだけ容量を食うとは。いや、DTMソフトを入れるまではCドライブが100G程度でも困ってなかったんだけど。Music Maker 2 が酷くて、Cドライブ以外にインストールすると不具合が起きるらしく、さらに音をプレビューするたびにwavファイルがHDDに生成されていくようで、アレでもないコレでもないと音を探していくだけでCドライブの空き容量がグングン減っていく、みたいな。…DTMソフトはCGソフトと同様に、どうも作りがムニャムニャな印象。ビジネスアプリとは文化が違うんだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project