mieki256's diary



2011/07/24() [n年前の日記]

#1 [pc] HDDの中身を整理しながら著作権管理データの不自由さにゲンナリ

SD-Jukeboxが管理してるAACデータ・SD-Audioデータをバックアップしないといけない。一つ前に使っていたPCではソレを忘れてしまって面倒なことになってしまったわけで。今回は忘れないように作業する。

著作権管理された音源データは、扱いが面倒臭過ぎる。全部MP3にしておけば良かった。失敗した。大失敗だ。SD-Audioなんか使うもんじゃない。いやまあ、当時使ってた携帯 ―― P902iSは、SD-Audioしか使えなかったからアレなんだけど。

Panasonicは、SD-Audioプレイヤーの生産を辞めた・撤退したという話も聞いた。残ったのは、不自由さを強制する音源データだけ。酷過ぎる。Panasonic には著作権管理を解除して他の機器でも聞けるようにするための変換ツールを出すべき義務があると思う。ってソレをやっちゃうとレコード業界から叩かれるのか。

SD-Jukebox が Windows7に対応してるかどうかを調べたが、自分が使ってた 5.x は対応予定無しだった。どうしても SD-Jukebox を Windows7 で使いたいなら、6.x以降のパッケージ製品、もしくはダウンロード版を買え、とサイトには書いてあった。いつの情報か分からないけど。今でも本当に売ってるんだろうか?

しかし、SD-Jukeboxを買うとなると、3〜4千円かかる。同じ値段で、安物MP3プレイヤーでも買ったほうが、今後一切SD-Audioの不便さにつき合わされなくても済むんじゃないだろうか、という気もしてきた。どうせCD自体が手元にある音源ばかりだし。いや、また何十枚ものCDをとっかえひっかえ入れ替えていくのは想像しただけでかなりゲンナリするのでやりたくないんだけど。

ふと、N903i も持っていることを思い出した。もしかするとそちらに入っている SD-Jukebox は 6.x かもしれない。だとしたら余計な出費をしなくて済む。かも。分からんけど。

#2 [pc] ポータブルHDDのほうが速いっぽい

ふと気になってHDD速度を調べてみたり。 ポータブルHDD = 2.5インチHDDのほうが速かった。ショック。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project