mieki256's diary



2010/03/07() [n年前の日記]

#1 [anime][ore_xxxxx] マクロス絡みの妄想をメモ

バルキリーが全く出てこないマクロスのTVシリーズを作ったりしないかなとバカ妄想。や、寝てたら、夢の中でそういうTVシリーズを見てしまったので。忘れてしまうのは、なんだかもったいないので、一応メモを。

遠くの惑星まで数世代かけて旅をする宇宙移民船、という設定のみに着目して、そんな船の中で暮らす人々の生活を描く。…マクロスシリーズの本来の設定では、数世代かけて旅なんかしてないのかもしれないけど。というか、竹宮恵子先生が、かなり昔にそういう内容の漫画(数世代かけて別の惑星に移民する話)を既に描いてたりもするので、今更感もちょっとあるけれど。

1話完結タイプ。1クール13話で、10個前後の恋愛模様・エピソードを描く。そのままだと、ただの少女漫画っぽくなってしまうから、どの話にも必ず一ヶ所は、SF的設定、もしくはマクロスの独自設定が絡む場面を挿入・活用して話を盛り上げる、というルールを決める。

回のタイトルには、既存のマクロスシリーズで使った、楽曲のタイトルを使ったり。第1話「私の彼はパイロット」。第2話「おぼえていますか」。第3話「俺の歌を聴け!」。みたいな。…タイトルと、活用すべきSF設定だけを脚本家に渡して、内容については、自由に話を作ってもらう。…首藤脚本のマクロスとか、浦沢脚本のマクロスとかを見てみたい。「おいおい、これのどこがマクロスだよ!」という大騒ぎを希望。

マクロス2よろしく、「パラレルワールドで繰り広げられる〜」とか言われてしまう予感。

夢の中で見たソレの設定をそのままメモ。 :

なんだかもったいないのでメモ。夢で見たソレだから、全然使えないけど。

マクロスの艦内(というか居住区ブロック)では、男性専用ブロックと女性専用ブロックが分けられていて。仕事をするときは、しぶしぶ(?)、一つのブロックに移動して仕事をするけれど。仕事が終わってプライベートの時間になったら、男ブロック、女ブロックに戻らなければいけない、という奇妙な社会で。

「これでは、ゼントラーディとメルトランディが戦争をしていた、愚かな時代の再現ではないか!」という反対の声もあるのだけれど。「別に戦争してるわけではないから、いいだろう」「結婚前の男女が、同じ居住空間で過ごすなど、実にけしからん」という風潮のほうが強く。つまり、マクロス艦内が、男子校・女子校状態。…なんでやねん。

で。主人公(男子)は年頃だから、やっぱり女の子と仲良くなりたいわけで。機会を窺って女性専用ブロックに忍び込み、そこでトラブルが。…夢の中では、病院に入院してた可憐な美少女と仲良くなって、みたいな展開だった。ベタだ。さすが夢。

バルキリーは、TVニュース映像中で紹介されるか、もしくは、主人公が見上げた宇宙空間の中で、光の軌跡を描いて飛んでいく豆粒みたいな何か、という形でしか出てこない。…現代日本において、戦闘機を直に見ることはまずないし、ましてや戦闘機が納豆ミサイルをばら撒く光景など絶対に見れないけど。まさにそんな感じ。マクロスと言う移民船の中で、平和に暮らしている一般市民にとっては、バルキリーはこう見えているだろうな、という感じの映像でしか登場しなかった。

いきなり最終回。カメラがずっと主人公の視点。主人公の顔は、画面に一切出てこない。それまでのエピソードで出てきた街の各所をうろついたり、若干外見が変わった旧友の元を訪れたりしつつ。以前の、ガチガチの男子校女子校状態が、少し緩くなった・改善した様子を提示して。視聴者には(というか夢で見ていた自分には)「あれから数年経ってるのかな?」と思わせる誘導(?)を。

で、彼女が入院してるはずの病院に訪れると、彼女とそっくりな美少女がベッドに居て。「よう」と声をかけると、「あ!お父さん!」(もしくは、「あ!おじさん!」)という返事。数年どころか、十数年経ってたのかよ。…何その超展開。

主人公は、彼女を車椅子に乗せ、マクロスの最下層、床が全部ガラス張り(?)の、宇宙空間と船団が見える場所までやってくる。そこは主人公にとって、今は亡き妻(今は亡き昔の恋人?)との思い出の場所。…足元には、宇宙空間=虚無の空間が広がってるわけで。よく考えるとスゲー怖いがな。

船団は、ちょうどワープ(…マクロスの設定だと別の呼称だったような…)をするところ。主人公のモノローグ。「(俺も、お前の母さんも、そしてお前も、人類にとっての種なんだろうな。やがてお前も、俺とお前の母さんのように、恋をして子供を産み、その子供がまた恋をして…。その頃には、この船は○○(惑星名)に辿り着く。俺達の子供は、○○で、人類と言う大きな木に育っていくんだろう…)」…みたいな臭くてそれっぽいことを。
漆黒に、小さな星々の光が散りばめられた宇宙空間で、赤や青の煌びやかな光を溢れさせながら、次々とワープしていく各船。その超絶綺麗なCG映像を背景に、ポツンと画面の真ん中に居る、主人公と娘(もしくはかつての恋人の忘れ形見?)の姿。みたいな感じで終わり。

てなところで目が覚めた。…元ネタは何だろうなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project