mieki256's diary



2010/03/28() [n年前の日記]

#1 [anime] マクロスF最終回を視聴

まだ前の話は見てないのだけど放送時間に起きてたので最終回だけ見てしまった。というか最終回だと知らずに見てた。

見終わった後、正直、「うーん」な気分に。が。しばらくしてから、これはこれでと思えてきたり。だってマクロスは、バカアニメだもの。<褒めてます。考えてみれば初代マクロスからして、「宇宙戦艦の中に街があって」「しかもロボットに変形して」「何故かアイドルの歌をバックに戦争して」「狂ったようにとにかくミサイル撃ちまくり」というおバカな設定や展開の集合体。であればマクロスFのこの最終回は正しい。次から次へと歌を流せー、ミサイルもビームも撃ちまくれー、なんでもかんでも爆発させろー、アホみたいにでかいラスボス持ってこーい、てな流れであってこそマクロス。初代を見ちゃってるから、「ありゃ、またコレか」的感想もチラリと持ってしまったけれど。マクロスを知らないであろう若い世代にも楽しんでもらえるように、今の作画技術と現代の楽曲を投入して再生を試みようとしていたのであればこの最終回は良く出来ている、という印象も持ちましたです。

でもやっぱり何かもう一声(?)欲しかった気もする。その何かが自分でも分からないのだけど。

#2 [comic] 「火の鳥」を読んだ

乱世編、宇宙・生命編、太陽編、ギリシャ・ローマ編まで。これで全部、一応は目を通したことになるのだろうか。

やっぱり凄いわ。数百年〜数千年の単位で時間軸を行ったり来たりして話を語るあたりが凄い。

#3 [prog] Flash Lite 1.1をまだまーだ勉強中

スプライト(MovieClip?)を gotoAndPlay(フレームナンバー) で制御しようとしたのだけど、動いてくれない。直接フレームナンバーを数値で書けば動くのだけど…。

原因が分かった。tellTarget( "/child" ) { } の括弧の中は、/child の変数が有効になるのだな。親(?)の変数の値を参照したいなら、/:fnum のように、「/:」をつけておかないとダメらしい。<Suzukaの場合。

拡大縮小しても線の太さが変わらないベクトルデータをParaDrawで作りたい。 :

線の太さに、直接「0」を入力すればいいらしい。画面には何も表示されなくなってしまうけど。これで拡大縮小しても線の太さは一定に。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project