mieki256's diary



2010/03/25(木) [n年前の日記]

#1 [prog] Flash Lite についてまだ調べてたり

FlashDevelop + MTASC で作業できるかなと思っていたけど甘かった。

どうやら現在の携帯電話向けFlashアプリは、Flash Lite 1.1 で作成する事例が多いらしい。というのも、最も普及している/対応機種が多いのが、1.1 なのだとか。FlashDevelop + MTASC で作業できるのは 2.0以降なので、それでは一部の機種向けのFlashアプリしか作れないということになる。例えば、DoCoMo携帯の場合、705,905以降が3.0に対応とのこと。それ以前の機種は 1.0/1.1 しか対応してない。ダメじゃん。

Flash Lite 1.0/1.1 のアプリを、無償で作れるツールは無いのかなと探してみたり。ParaFla、Suzuka が、一部制限はあるらしいけど一応作れなくもないかもしれない、という話を見かけた。実験ぐらいはできるかな。できるといいな。

ということで、試しに Suzuka をDL・インストール。解説記事を探して読みながらちょこちょこと作業。しかし解説記事は、swf4ではなくswf8対応が前提だった。後でswf4にした時にハマりそうな予感。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project