mieki256's diary



2010/02/24(水) [n年前の日記]

#1 [anime] フレッシュプリキュア最終回までとハートキャッチプリキュアの3話までを視聴

ようやく消化できた。

フレッシュプリキュア最終回。 :

…やっぱり、手描きのダンスは、3DCGのダンスに、圧倒的に何かが負けている気がしたり。<オイ。動きの滑らかさとかそういう部分ではないところで手描きアニメの利点を活かさないと、てなことを思ったけど、その利点とやらは何なのか、自分には分からず。

何にせよ、スタッフの方々、お疲れさまでした。個人的に、 敵側の3人が晴れやかな笑顔でラストを迎えられたあたりが、とても良かったとです。

ハートキャッチプリキュアを視聴。 :

1話は、ウチのTVアンテナケーブルが頻繁に断線していた日に放送されたので、ほとんど録画できておらず。ガックリ。

さておき2話目。絵柄がどれみっぽいなと思ったら、キャラデザは馬越さんだったのか。道理で。各種表情も、どれみの時のようにクルクルと変わって、見ていてとても気持ちがいいなと。

お婆ちゃんが元プリキュアと言う設定に、「おおお…」と。たしか以前の作品で、お婆ちゃんもプリキュアだったんじゃないのか、と思わせるシーンがあって、見ていて妄想してしまったわけですが。ここにきて、本当にそういう設定が見れるとは。個人的に、なんだか嬉しい。人間キャラだから、体力的にはあまり活躍できないだろうけど、きっと知恵袋として大活躍なエピソードがあったりするに違いないと。頼りになる老人キャラは、見ていてグッとくるです。ヨーダみたいで。<オイ。…たまたま何かの拍子に1度だけ昔の力が戻って、あの姿のまま殴る蹴るの大活躍をする、みたいな話があったりはしないだろうか。戦隊シリーズで、前線を退いた隊長が大活躍しちゃう、みたいな感じで。妄想しただけで、なんか体温上がってきた。

3話目。メガネを外すのは、よくないと思います。メガネをかけていても貴方は魅力的になれるんだよ、というメッセージを込めてこそ、本物の少女向けアニメだと思います。

従兄の子供さんは、生まれたとき、目が弱かったんです。手術でどうにかなったらしいけど、それまでは、幼児なのにメガネかけてたわけです。仮にそういう子供さんが視聴者の中に居たとして、「お前はメガネをかけてるからダメだ」と取られかねないメッセージを送るのはどうなんだろうなと。当人の努力でどうにかなる部分、ならない部分があるじゃないかと。身体の弱い部分を補助する器具に対し、外見上の理由でソレを否定する風潮は、何か間違ってるような気がしたのです。見た目がスッキリして明るい印象を受けるメガネフレームを選ぶとかそういうのでもいいじゃないかと。てなことを思いながら見てたので、メガネを外すのはよくない、と思いました。

ていうか、オシャレ云々じゃなくて、イメチェンしたことを分かりやすく示すためのメガネ外しに過ぎないし。そこまでアレコレ考えなくてもいいような気もしてきた。行動の記号化、なんだろうなあ。

全然関係ないけど歴代プリキュア大集合パート2映画のCMを見て何かもやもやと。 :

個人的に、ああいうのって、1回限りのお祭り企画としてやったほうがいいのでは、という気がしていて。1発目はドーンと行くけど、飽きられる速度も半端じゃない、そういう種類の企画だったりしないだろうかという不安が。だから、たまーに時々出してみる、ぐらいのほうが効果が得られるのではないかなと。根拠ないですけど。

いや待て。例えば、TVゲーム企画を見ていると、何本もシリーズ化してるものもあったりするし。>スパロボとか。要は、やり方次第で、どうとでもなるのかなあ…。どうなんでしょうね。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project