mieki256's diary



2010/02/16(火) [n年前の日記]

#2 [movie] 「未知との遭遇」を視聴

NHK-BS2で流れてたので作業しながらチラ見。なるほど、こういう話だったのか。いや、話らしい話はないんだろうけど。

異星人は裸のほうが自然なのか、それとも裸は不自然なのか。 :

映画に登場する異星人はえてして裸だけど。個人的に、その設定は何か違うんじゃないか、と思っていたり。

科学レベルの低い地球人ですら、大気組成の異なる惑星に行く時には宇宙服を着ていくだろうと想像するわけで。同様に異星人も、別の惑星に行くときは宇宙服に相当する何かを身につけているものではないのかと。

いやまあ、そもそも服を着る文化があるかどうかも、大きく関わってくるのかもしれないとも思うけど。科学レベルが地球人のソレより遥かに発達しているなら、宇宙服の代わりに、目に見えない何かを周囲に張って降り立ったりするのかな、と想像したりもして。となると、服を着る文化があるかどうかで、裸のまま出てくることだってあるかもしれない、とも。

地球人の場合、事細かなルールを作って社会を形成していて。そのルールの中に、体のある部分を衣服で隠さねばならない、というルールもあるわけで。つまり、「多数の個体が集まり、複雑な社会を形成することによって、わずかな数の個体では実現できないであろう、大規模なプロジェクトを実現可能にする」といった性質を持っている、高等な脳を持った生命体であれば、社会を形成するためのルールを策定していく過程で、服を着るという文化を持つ可能性が高いのではないか。であれば、似たような社会を形成しているのかもしれない異星人も、地球人と同様に服を着る文化を持っているのではないか、と推測できるような気がしないでもない。

とはいうものの。地球人は、地球上で、自分達と同様に、服を着る文化を持っている他の生命体を見たことがないわけで。もしかすると、地球人だけが特殊 ―― 広い宇宙では、服を着る生命体のほうが珍しい存在なのであろうか。例えば、恐竜なり、イルカなり、カラスなりが進化して、人間にとって代わったとして。そんな状況になった場合、地上を制覇したそれらの生命体は、はたして服を着ているのであろうか。…どうなんだろうなあ。

地球人が服を着るのは、地球人が恒温動物?だから、というあたりも関係しているのかもしれない。寒い地域に行ったら、寒いから服を着るし、暑い地域に行ったら、暑いから薄着?になるわけで。異星人が変温動物だったら、服の必要性を感じない可能性もあるのだろうか。それとも、最も効率よく体を動かせるように、適温を維持できる何か=衣服の必要性を感じて、衣服を発明したりするのであろうか。

てなことを考えると、やっぱり異星人も服を着ているんじゃないのかな、と思えてくる。身体の状態を整える必要性があって服を着てるのか、文化があって着てるのかは分からないけど。…いや待て。文化ということになると、あえて服を着ない文化が存在している可能性もあるのかな。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project