mieki256's diary



2009/12/20() [n年前の日記]

#1 [zatta][comic][neta] 漫画の中にも小説的なソレが盛り込んであるときがあるような気がしてきたり

最終兵器彼女の上手いところは、全部描かない、ことなんだろうなと思ったり。設定も、光景も、風景も、展開も、全てを描かずにあえて断片的なところしか描かないことで、読者の脳内に最終的な作品のイメージを構築するのだろう、みたいな。小説の特性 ―― 数行ほどの説明文章を提示することにより、読者の脳内に、読者にとって最も理想的なビジュアルを構築する、といった見せ方に近いモノがあるなと。

一緒に買った星里もちる作品の中でも、同様の見せ方があったことを思い出したり。キャラを逆光にする=顔は完全にベタにして表情を一切描かず、その後の別キャラのやりとりの中に「あんな顔を」云々という台詞を盛り込んで、読者側の想像を誘引する、みたいな。

まあ、その手の技法はよく見かけるものではあるのだろうけど。ここ最近、自分の中で、漫画は小説のような見せ方ができないと思い込んでいた節があったりするので、そういうわけでもないんだよ、てな感じのことをメモ。

そういった見せ方・小技をひたすら羅列して紹介してる本はどこかにないのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project