mieki256's diary



2009/07/16(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyuo] o氏からトラブル相談

数日前からメールや電話で相談を受けているのだけど。ホームページビルダー(以下HPB)で管理してるフォルダの中のファイルがほとんど消えてしまったらしい。chkdskをかけたらエラーがたくさん出たとのこと。おそらくはHDD内の管理領域の一部が壊れたのであろうか。

サーバ内のファイルをローカルに転送して、サイトの新規作成をして、そこから復旧作業をしたらどうか、てな助言をしてみたのだけど、やり方が判らんとのことで。というか、状況を聞いてるうちに、落雷で瞬断してPCの電源が切れたことがある、てな話まで出てきた。となると、その時にどこか壊れたんじゃないのかという不安も。ついこないだ、新PCを買ったばかりだというのに…。>o氏。メモリやM/Bが壊れてなければいいけど。

何にせよ、状況が良く判らんところもあるので、明日の午後o氏宅にお邪魔してみることに。

せめて、memtest86+ぐらいは走らせて、エラーが出ないかどうかだけでもチェックしておいてもらえないものか。それをやってエラーが出るようでは、何をやってもダメ・被害が更に拡大する可能性があるわけで。しかし当人は、HPB以外では何も問題は出ていないと仰る。そう思い込んでるだけではないのか。いや、ハードウェアが壊れてない場合もあり得るから、なんとも判断しづらいのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project