mieki256's diary



2009/07/12() [n年前の日記]

#2 [zatta] マイバッグ運動を最初に言い出したのは誰なんだろうな本当に

リオンドールもマイバッグ運動を推進してるらしい。袋が欲しい人は3円払わないとダメなのだとか。

今回一応折り畳みのビニール製バッグは持っていったけど。2つしか持っていかなかったので、全部入るかどうか非常にギリギリ状態で。ポテトチップスなどもギュウギュウに押し込んだものだから、粉・破片になってるであろう予感。次回からは3つ持っていかないと。どんどん手荷物が増えていく。

以下思いついたことをダラダラとメモ。

儲かってるのは誰なのよ。 :

一袋につき3円ほどかかるのであれば、マイバッグを持ってる分、商品代金が微妙に安くなっていてもおかしくないであろう気もするが、どうもそういう気配も感じられず。となると今のところ、単にスーパーが儲かるだけの状態になってやしないか、という疑問が。もしかするとこの運動を最初に言い出した・ぶち上げたのは、スーパー・小売店の関係者なのではないか。商売人連中の仕掛けた罠に、愚かしい消費者達がまんまとハマった状態なのではないか。どうなのよ。

とは言うものの。物心ついたときにはバッグを持ち歩くのが当たり前だった、という風潮の中で育った人間であれば、これといって不便にも思わないであろうなという気もするし。最初から「こういうもんだ」であれば、「こういうもんだよな」で済んでしまいそうなあたり、実に絶妙なさじ加減の運動のように思えて、そこがまた憎たらしい。

石油消費を減らしたいなら車もどうにかすべきやんか。 :

自分などは自転車で移動してるから化石燃料を使ってないけど。自分以外の人間はまず間違いなく車で移動している=化石燃料をガンガン消費して店までやってくるわけで。

買い物袋程度の化石燃料を節約することにこれほど血眼になるのであれば、自転車で買い物に来た客に更なる便宜を図ることにすればもっと劇的・効果的に化石燃料を節約できるのではないのかと。何故そういうことをしないのか。そういうことをしないということは、元々本気でやってないということではないのか。…いやまあ、誰が自転車で来たのか調べようもないから、無理だろうとは思うけど。

スーパーの駐車場にずらりと並んだ、化石燃料で動く車の台数。店内にずらりと並ぶ、“石油で新たに作られた”マイバッグの数々。そういったものを眺めていると、何か奇妙なモノを感じてしまうのです。

都市圏と比べると田舎のソレはマズイのではないか。 :

都市圏の人達が日常的に車で買い物に行く光景というのも、ちと想像できないわけで。つまり都市圏の人達にとっては、マイバッグ運動はたしかに化石燃料の節約になってるのかもしれない、てな気もする。

が、しかし、都市圏の人達が爪に火を灯すような気持ちで節約を心掛けているというのに、田舎に住む大多数の人間は近くのコンビニに行くだけでも化石燃料をガバガバと消費してるわけで。それを考えると、田舎の人間は、都市圏の人間から、激しく糾弾されてしかるべきだよなと。

田舎に住んでいて、なおかつ体力的に自信のない自分ですら、自転車で店まで来ているのだから、その気になれば誰だってやれないことではないはずで。…お前らが俺にマイバッグ運動を強制してるのだから、俺もお前らに何かを強制できる権利があるはずだ。とりあえず、自転車で来ることをお前らには強制したい。嘘。自転車はツライ。車のために作った道路がほとんどだから、自転車で移動するのは一苦労で。自転車用の道が無いから、自転車利用が増えなくて、自転車利用が増えないから、道がいつまでも自転車用にならず。悪循環。

まあ、何にせよ、どこまで本気でやってんのか、何が本当の目的なのか、誰がこんなこと言い出したのか、さっぱりわからんのです。>マイバッグ運動。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project