mieki256's diary



2008/11/21(金) [n年前の日記]

#1 [anime] アンサースタジオが気になる

ゴルゴ13のオシャレなED映像を作った人が気になる。「パトゥリ・フェルディナンド」なる人物?スタジオ?のようだけど。しかしGoogle検索してみても情報がまったく出てこない。かろうじて、どうやらスタジオ名ではなくデザイナーさんの名前らしいとは判ったけど。外国人なのか日本人なのかすら判らない。

Yahoo検索してみたら _関係ありそうなページ に遭遇。「FLAG」「アンサースタジオ」なるキーワードが。というか、Google検索とYahoo検索で検索結果が結構違うんだなあ。

FLAGというのはアニメ作品のタイトルらしい。というかサンライズ作品・高橋監督作品らしく。今頃知りましたスミマセン。とにかくそのアニメで _重要な役割を果たしたスタジオ のようで。> _アンサー・スタジオ 。 ウオルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ・ジャパン閉鎖の流れ出来たスタジオ、とWikipediaにあった。

しかし結局、ED映像を作った人の情報には辿りつけず。

#2 [pc] Synth1を鳴らして感動したり

シンセサイザーって凄いなあ。Microsoft GS Wavetable SW Synth をソフトウェアMIDIキーボードで鳴らすのとは全然違う音が鳴る。テキトーにキーボードを叩いてるだけでなんだかそれっぽい音に。面白い。

参考ページ。 :

#3 [prog] NetBeansがPythonに対応してるという話を見かけて

NetBeans 6.5 を試用してみようと思ったのだけど。Ruby用やPHP用のパッケージ?はあるけどPython用が見当たらない。うーん。

と思ったら、Python EA なるパッケージへのリンクがダウンロードページの右上のあたりにあった。これをDLすればいいのか。

起動してみたら、メニューその他が全部英語だった。日本語化はされてないらしい。英語が完全にダメな人間なので、これは厳しい。試用を諦めた。

#4 [anime] レスキューフォースの巨大ロボット映像が凄い

本当にコレ、TVシリーズなんだろうか…。もし自分が子供の頃にコレを見ていたら、本当にこういうロボットが世の中に存在するのかも、と思い込んでしまいそう。素晴らしい。

#5 [anime] 「CGはダメだ」「ミニチュア・着ぐるみこそが特撮」と口走る人は実のところ特撮なんかこれっぽっちも愛してないんだ

彼等が本当に好きなのは特撮じゃなくてミニチュアや着ぐるみなんだ。今まで特撮で多々使われてたので「自分は特撮が好きなんだ」と勘違いしてるだけだ。誰も見たことない映像を作るのが特撮の本懐ではなかったのか。自分が既に見たことある手法が出てこないと安心できないし評価もしないなんて、それはもう特撮野郎じゃない。最新オプチカルプリンターにワクテカしてた故・円谷英二の爪の垢でも飲みやがれってんだ。

なんて不遜なことをちらりと思ってしまったCGフェチの自分。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project