mieki256's diary



2008/11/14(金) [n年前の日記]

#1 [anime] ゴルゴ13、面白いな

玩具の拳銃の回のコンテ?演出?が面白かった。画面分割を多用したり、単にゴルゴが椅子に座ってるだけのシーンでカメラがぐるぐると動くカットにしたり。単に刑事達がアレコレ会話をするだけの回なので、色々工夫して飽きないような映像にした、のだろうか。

それにしても本当にゴルゴが全然喋らない。舘ひろしのアフレコは正直言って今一つ・ゴルゴがあの体格なのに声だけ妙に高くて、この調子で大丈夫かなと思ってたけど。今回はたぶん一言二言しか喋ってない。こういう使い方を続けていけば、ひょっとするとなんとか乗り切れそう(?)かも。いっそのこと一言も喋らなくてもいいぐらい。

ていうか、舘ひろしを起用しちゃったのは誰だよ、と思わないでもない。まあ、「ゴルゴ 舘」で検索するとその手のニュース記事がごっそりリストアップされるので、宣伝効果は抜群だったのかもしれないけど、本編が…。他に誰か居なかったのか…。まあ、そこ以外は面白く見れてるので、これはこれで。

#2 [anime] 「冒険ガボテン島」は「無人惑星サヴァイブ」の元ネタ

という話をどこかで見かけて気になって検索。

_冒険ガボテン島 - Wikipedia :

_60年代通信_冒険ガボテン島
_なつかしTV 冒険がボテン島

あ。そうか。このへんの作品は、15少年漂流記が元ネタだわな。銀河漂流バイファムだってそうだったし。

#3 [anime] スーパースリーってなんだろう

たまたまYoutubeでOPだかEDだかを見てなんだこりゃと。

_スーパースリー (アニメ) - Wikipedia :

バネ人間…。ONE PIECEの元ネタか!? 違うか。アレはゴム人間だったし。

1966年というと自分が生まれる前だなあ。主人公達と言い、敵側と言い、なんと自由奔放な発想。

_YouTube - Impossibles & Frankenstein Jr. - Opening Titles :

_YouTube - 1967 The Impossibles (Japanese Intro + Closing)

オリジナルは日本のソレと全然違うなあ。というかなんで日本版はこんな曲に。

それはともかく「スーパースリー」で画像検索したら大変なことになった。ホモビデオのブランドにもそういう名前があるらしい…?

#4 [emacs] NTEmacs 22.2 をインストールしてみたり

MeadowがImageMagickの特定バージョンを要求するのがなんだか嫌になってきて、別途ImageMagickを必要としないらしい NTEmacs をインストールしてみたり。

_NTEmacs 22BASE (日本語インライン変換 & 半透明)
_ダウンロード - NTEmacs JP Project - SourceForge.JP

emacs_22.2_bin_20080327.exe をDLして解凍。c:/usr/local/emacs/ 以下にコピー。C:/usr/local/emacs/22.2/bin/runemacs.exe を起動。

~/.emacs 中に、Meadow と NTEmacs で別の設定ファイルを読めるよう、以下を記述。
;; 異なる emacs で設定を振り分ける
(cond
 ((and (featurep 'meadow)
       (eq emacs-major-version '22))

  ;; Meadow 3 の設定
  (load-file "~/.emacs.d/meadow.el"))
 
 ((featurep 'xemacs)
  ;; xemacs 設定
  )
 
 ((eq system-type 'windows-nt)
  ; NTEmacs 22.2 設定
  (load-file "~/.emacs.d/ntemacs.el"))
  )
 )
Meadow 3 用の設定は、~/.emacs.d/meadow.el に書いて、NTEmacs用の設定は、~/.emacs.d/ntemacs.el に書くことにした。

gnuserv 関連の記述をメモ。 :

元々 Meadow 用に、環境変数として、
GNUCLIENTW=-F
GNUDOITW=-F
EMACS=MEADOW
RUNEMACS=C:/usr/local/meadow/bin/RunMW32.bat
と書いていたけど。EMACS と RUNEMACS を以下のように書き換え。
EMACS=EMACS
RUNEMACS=C:/usr/local/meadow/bin/RunMW32.bat
SendTo フォルダにショートカットファイルを置いてみたけど。既に NTEmacs が起動していても、新しく NTEmacs が起動しちゃうな…。うーん。
参考ページ:
_gnuserv で Mule for Win32/Meadow をもっと便利に使いましょう。
_中井研究室Hiki - メモ/NTEmacs

meadow.elからいくつかコピペしてみたけど。 :

どうも動かないものもチラホラあるような。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project