mieki256's diary



2008/08/26(火) [n年前の日記]

#2 [iappli] 画像ファイルがいくつか届いた

想像していたよりオシャレな感じの画像が多々。さすがに、真っ当な絵描きさんが真っ当に描いてくれたドット画は、素晴らしい…。前回の企画の時はちょっとアレな画像がソレだったので「下手すると俺が描いたほうがまだマシなんじゃないのか」などと思ってしまったけれど、それは実に不遜な考えだった。やっぱり、餅は餅屋、なのだなあ。いやはや、素晴らしい。

が。gif画像が送られてきているものの、透明色指定がされてない画像がいくつか。昔もそういう画像がどさっと送られてきたことがあったことを鑑みると、もしかすると、絵描きさんの使ってるツールが、gif画像のパレット管理・透明色指定が非常にしづらいツールだったりするのかもしれないという不安が。

ツールについて調べたり考えたり。 :

昨今のドット画はえてしてPhotoshopあたりで作られているのだろうか。なんだかそんな気がしてきた。

試しに、Photoshop Elements 3.0 を起動して、インデックスカラー関係の機能を少し触ってみたけれど。透明色の指定などができるようには見えず。いや、一応、レイヤーに透明な部分を作っておいて、「Web用に保存」でgif画像保存・透明色を残すように設定して保存すれば、たしかに透明色指定がされたgif画像になるけれど。その場合、別ツールでその画像を開いた際には、どこが透明色なのか判りづらい・透明色が黒一色等になってしまって、修正作業がやりづらい画像になってしまう。 gif画像に対しても強い・扱いやすいドットエディタはないものだろうか。

EDGEは、gif画像と言っても16色か256色でしか保存できないので厳しいし。EDGE2は、2,4,8,16,32,64,128,256色のgifにも対応してるし、パレット上でD&Dしたりグラデーションを作ったり等、機能的には充分過ぎるぐらい充実してるけど。しかし EDGE2は、シェアウェアのレジスト関連処理が病的なまでに厳しくて、ビデオカードのドライバその他をアップデートしただけでもレジストが解除されてしまう・作者に再度連絡してレジストコード(?)をもらわないといけないので、とてもじゃないけど他者にお勧め出来るツールではなく。

それ以外のドットエディタは、そもそもgif画像をサポートしてない場合が多い・サポートしていても16色 or 256色のどちらか、といった感じだったりで。

市販ソフトで、インデックスカラーの扱いに関して機能が充実してるものはないのだろうか。OPTPiX iMageStudio あたりはどうなんだろう。いや、そのあたりは値段が凄過ぎて手が届かないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project