mieki256's diary



2008/08/14(木) [n年前の日記]

#2 [prog][neta] oldtypeとかmodernとか

_Perl 5 今昔 - Perl-users.jp
_正直、Mooooooose 溺愛のPerlコミュニティにはついていけない
_「正直、Mooooooose 溺愛のPerlコミュニティにはついていけない」を読んで

oldtypeは仕事でいやいやPerl触ってる人達の流儀で、modernは仕事なのに趣味のつもりでPerl触ってる人達の流儀、という印象を受けた。実際はどうなのかは知らない。 *1

全然関係ないけど二言目にはCPANが出てくる現状もちょっと困る感じもしていて。 :

非プログラマーのクライアント様の手元のWindows環境にActivePerlをインストールしてもらえそうなだけでも胸をほっと撫で下ろしたりする状態なのにこの上CPANからモジュールをどうこうなんて勘弁していただけないものか。という感じの場面も無きにしも非ずなために、車輪の再発明の可能性もあるができるだけActivePerlの*.msiにも入ってる程度の標準的というかそこそこ普及はしてるのであろうモジュールのみを使って書かないとダメだよねと思ったりすることも多いのだけど。

待てよ? エクスプローラ上でダブルクリックするだけでCPANから勝手に自動でガンガン落としてくる何かが存在すれば問題解決なのか? そういうモジュールがCPANにないかしら。<オイ。

*1: まあ、どっちで書いたって動くんだからどうでもいいじゃんと思わないでもないけど、考えてみれば昔風の書き方のほうがよく知られてるならメンテナンス性が高いのはoldtypeじゃないのかという気もしたり。まあ、少しずつ、全体的にmodernに移行していくのだろうし、その頃には「流行」と「標準」も選別・自然淘汰されてるだろうから、そうなるまではoldtypeで書いててもいいよな、動くんだし。という気もしたけどそれでいいのかどうかはよく判らない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project