mieki256's diary



2008/02/24() [n年前の日記]

#2 [iappli] ひたすらiアプリのソースに仕様を追加

それっぽいカットイン表示仕様がようやく入った。元映像があるとはいえ、かなりそれっぽくできたような気がする。つーかカッコイイ。自画自賛。いや、元映像があるんだけど。

デザイナーさんから新たなカットイン画像が送られてきた。が、なんだか方向性が自分のイメージしてたソレと違う。同じ「カットイン」という単語を使っていても、各人が異なるイメージを持って作業してる予感。3人関わっているので、まさに三者三様。クライアント様も混ぜると四者四様、てな言葉があるかどうかは知らないけど。

電話連絡が来て、あちら側の方向性がなんとなく判った。各画像の動かし方さえ判れば対応可能なので、これはこれで。

画像チェックをちゃんとやるべきだった。 :

前任のデザイナーさんから既に届いていた、ゲーム中の情報表示用画像のうち、とある画像を表示しようとしたら、横幅240ドットを超えた画像だった。ダメじゃん…。240x240ドット以上の画像を扱えない実機が存在するのもさることながら、得点表示的な画面・静止画面で使う画像なので、何がなんでも240ドットに収まってないと困る。つーか、該当画像に載せる数字画像も横幅が大きいことに気付いて、さらに頭を抱える。1桁表示しか考えずに作られた予感。2桁表示をする場面もあるので、枠に収まらないですがな…。失敗した。今頃気づくとは。どうしてデータを受け取った時にチェックしておかなかったのか。>自分。

仕方ないので、数字はシステムフォントで代用することにする。自分で数字画像を縮小してみたが、元デザインではとても認識可能な数字画像にならない。読めなければ、表示してる意味など完全にないわけで。必ず読める、システムフォントにする。

枠のサイズも練り直し。現在のアプリのキャプチャ画像をEDGE2で開いて座標を確認しつつ、デザイナーさん制作の画像中の座標も確認しつつ、使えそうな部分をコピペして新規画像作成。

名前表示用の画像も修正。EDGE2で縮小したり、GIMPで縮小したりと試行錯誤。

また、プログラマーからデザイナーもどきになってしまった。せっかく後任のデザイナーさんが入ってくれたのに。

ソースの該当部分も、他者が作成したものなので、動作を把握するのが一苦労。何やってるかわからん…。計算結果の数値だけが埋め込んである・コメントがほとんどない・変数名が短くて何に使う変数なのか意味がわからない、等が厳しい。どうやら自分より頭のいいプログラマーさんが書いてたっぽい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project