mieki256's diary



2008/02/13(水) [n年前の日記]

#2 [tv][zatta][neta] 「ためしてガッテン」の枕の回が未だに納得いかない

先週、放送を見てからというもの、ずっと納得がいかない。昨日の深夜に再放送しているソレをまた見たけれど、やっぱり納得いかない。

首が15度になるような枕の高さが良いですよ、と発表するまでは実にそれっぽい見せ方だったからイイとして。 *1 座布団とタオルで枕を作って首の角度が15度になるように調整したその後に。手を胸の前でクロスして体を横向きにして、「ここで顔が水平になったら、横向きから元に戻したときに首が15度になってますよ」と女医さん?が言ってた、そこの話が判らない。なんで? どうして? 首が15度になる枕の高さと、顔を横向きにして水平になるかどうかは関係ないのでは。横向きにして水平になる枕の高さというのは、顔の幅と肩幅の差に基づくものであって、首の角度とは関係ないような気がする。女医さんの言葉に「なるほどねー」とか言ってる場合じゃないだろ。>ゲストのコロッケ。何が「なるほどねー」なのかちょっと説明してみてくれないか。>コロッケ。つーかそこは「どうしてそうなるの?」とバカなふりして解説を引き出す場面だろう。何のためにお前をゲストで呼んだと思ってるんだ。>コロッケ。期待されてる役割を果たせ。なんちて。

ていうか日本人は義務教育中に三角関数について勉強してるわけだから、首の角度が15度になる枕の高さ云々は、首の長さを測れば計算でさくっと求められるであろう感も。肉の厚み等、誤差はあるとしても、大体の値は求められるのではないか。図を書いて「こうやって計算で求められます」と説明すれば済むんじゃないのかと。

関数電卓がないから無理? いやいや、Windowsにだって関数電卓は標準で入ってますから。Excel使いだったらExcel使ってもOKですよ。これで計算できますよね? できない? おいおい、ちょっと待てよ…。日本人は、何のために学校で数学を勉強してきたのかと。目の前にあるその高度な電子計算機を一体何だと思ってるのかと。こんなときに使わないで、どこでそれらを使うんだよと言いたい。日本の義務教育って一体何だ。何のためにやってるんだ。所詮ランク付けのためだけに使ってるのか。知識は道具じゃなかったのか。「この話はおかしいぞ」「コレだったらアレを使えばどうにかなるよな」と考えられる道具が既に頭の中に存在してるのに、どうして他人の発した怪しい話に「なるほどねー」なんて言ってしまうのか。

つーか実は女医さんなりの理屈があって「顔が水平になったら15度」なのかもしれないけれど。そこの説明をスッ飛ばされたら困ってしまうわけで。番組スタッフは「アレ? この話おかしくね?」と誰も思わなかったのだろうか。…まさか「あるある」の制作下請け会社が、ガッテンのソレにも潜り込んでしまった? だから説明に飛躍があっても平気で流してしまうのか?

どうも納得がいかない。それどころか、日本の義務教育の存在意義についてまで疑問が。<話が大げさに。
*1: 事実と異なることを仮に言ってるとしても、もっともらしく見せる作りにさえなっていれば、それはそれで良し。と考えてしまう自分なので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project