mieki256's diary



2008/02/05(火) [n年前の日記]

#5 [anime][comic][game] Creative Commons だか GFDL だかでキャラクター設定やキャラクターのドット絵・3DCGモデルを配布することってできないのかな

同人ゲームを作るときとか、漫画を描くときとか、キャラクターを用意するのが面倒だったりしませんか。みたいな。

「俺はプログラムだけ作りたいんだよな…」
「キャラのドット絵打ったり、キャラ設定作ったりするのが、どうにも頭が痛い。そもそも俺は絵心ないし…」
「ちょっとした漫画を描きたいんだけど、キャラのデザイン考えるのが面倒だな。かといって商業作品のソレをパクったらマズイし…」

てな人向けに、

「このキャラのドット絵使って同人ゲーム作ってもいいスよ」
「ゲーム内容に合わせてドット修正したり、キャラ設定や世界設定をガラリと変えちゃっていいスよ」
「このキャラ使って漫画描いてもいいスよ。エロ同人誌にしても構わんス」
「Tシャツにしたい? どうぞどうぞ」
「その出来たヤツ、コミケで売ってもOKッス。金銭でリターンとかそーゆーのは別にいいッス。や、くれるというならありがたく貰いますけど」
「キャラ作者名も別に載せなくていいスよ。メンドクサイし」
「でも、このキャラを『自分が作ったキャラだ』と言い張ったり、ナントカ商標とかに登録しちゃダメ。それすると今後自由に配布ができなくなるんで」

てな感じで配布する、みたいな。で、「○○氏版○○○」とか「△△氏版○○○」とか、基本デザインは同じだけど独自のキャラ設定・独自の世界観を持った作品が続々と出現、みたいな。

そういう場合はどんなライセンスが使えるんだろう。あるいは、法的に日本国内ではそういうことは無理だったりするのかな。 _Creative Commons の場合、「著作者の表示」は絶対に外せないらしいけど。やはりそこを外すと面倒なことになる可能性があるのだろうか。

や。初音ミクがニコニコ動画上で大人気なわけだけど。アレって、メーカーにお目溢ししてもらってる状況だから削除されてないだけだよなと。そうじゃなくて、ライセンス的・合法的に、誰でも皆、自由に使えるし、自分好みに改変できますよ、てな一大キャラクターワールドを日本国内〜世界各国に発生させられないものかと。…やっぱり法律的に難しいのかな。どこかの企業が盗んじゃったりして後で裁判に、とかなると面倒だろうし。誰かが権利をしっかり持って、使用や改変について許可をする・自由度を高めるしかないのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project