mieki256's diary



2008/01/28(月) [n年前の日記]

#2 [iappli] ロゴ画像をひたすら作成

元の素材に似たフォント形状でロゴ画像を作らないといけない。MS製ソフト等に付随してきたフォントを使ってロゴ画像を作成したらかなりマズイだろうから、ゼロからロゴ画像を作らないといけない・描いていかないといけないのだけど。各文字のバランスがどうにも取れず。

文字というのは記号なわけだけど、記号のデザインに著作権的なソレを絡めてしまうと、実に不自由な社会になってしまうなと。どうにかならんのか。とはいえ、文字のデザインというのは作業としてはめちゃくちゃ大変なわけで。特に日本語は文字数が圧倒的に多いし。フォントデータ制作者がどうにか元を取りたいと考えるのもよく判る。しかし、「これは形が似ているではないか」「俺のデータを参考にしやがったな」と言われてしまうと、新たなデータの作成作業すらできなくなってしまう。社会の中で普遍的に使われるものに対して、それが個人の所有物であることを主張するってのはどうなんだろうという気もするわけで。いやしかし、作業の大変さもよく判る…。まあ、とにかく、扱いが難しい。そういう面倒なものは、できるだけ避けて通りたいのだけど…。

いっそシステムフォントで表示するのではダメだろうか。あるいは、自分の手書き丸文字そのまんまではダメだろうか。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project