mieki256's diary



2008/01/01(火) [n年前の日記]

#3 [zatta][web][neta] 和歌を自動生成するサービスってできないだろうか

TVをつけてたら和歌が云々的内容の番組が流れていた。それを見ていてなんとなく、和歌を自動生成することってできないのかなと。

昔の人も基本的にはコピペで和歌を作ってたという話をどこかで聞いた記憶もあるので、既存のフレーズをぶちこんで選択等することでサクサク作れるようにできないかなとかそういうことをぼんやりと。現代文を打ち込むと和歌として出力される、てなところまでいければ凄いけどそれはちょっと難しすぎる予感。

で。そのへん技術的に可能ならば、例えばケータイから利用してメールを送れるようなサービスにしたりして。どこか殺伐としたモノを感じることの多いデジタル通信機器の上でやりとりされる和歌ってのはなんだか妙に艶っぽい印象を受けませんかみたいな。なんてことのないやりとりも和歌でやりとりできたらなんとなくヨサゲな感じ。彼氏彼女にケータイで和歌で恋文を送る、なんてのはどうよと。

問題は、受け取ったほうが「これってどういう意味なんだろう。わかんねえ」と首を捻ってしまう可能性が。…訳文も一緒に載せて送らないとあかんのだろうな。

ラブレターの類を送ることに特化すれば :

昔の有名な小説や、著名な作家がプライベートで書いた手紙の中からそれっぽい一文を選び出して、メニューで選択・引用してメールを送信する、てな簡単なサービスでもいいのかもしれんか…。いや、そういうのは既にあるんじゃないのかという気もするけど。電報のメッセージ選択なんてのは結構ソレに近いような。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project