mieki256's diary



2007/01/18(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] カードを複数枚同時に入れ替えて欲しいという仕様追加が来ているのだけど

一旦は実装してみたが…どう考えてもマズイ。画面の中で何が起きてるのかさっぱりわからない。以前の状態でも、自分はもはやクリアできそうにない感じだったのに。これではもう完全にクリアできない。開発者自身が、1ステージすら先に進めない。いいのか? 本当にコレを実装して? とはいえ、要求どおりに実装しないと認可?が通らないみたいだし。

自分のようなヘタレでもクリアできるか、というのが難易度を上げるときの判断基準ではあったりするのだけど。バグチェックをしてる方からは、現状では簡単すぎる、という話が来ていて。バグチェックしてる間に、プレイする上での必勝法・コツに関して開眼してしまったのだろうか。あるいは。パッと見た瞬間に配置その他を記憶できる、常人離れした特殊な脳を持ってる人なのでは…。それともコレが、ゲーマー(?)が一般的に持っている能力なのか。

微妙に時間をずらして入れ替えてみるか…。あるいは、2枚 x 2箇所じゃなくて、3枚とか4枚で入れ替えるか…。

頭がこんがらがってきた。 :

例えば4枚カードがあるとして、1234のうち1と3を入れ替えたら3214になるわけだが、その次に1の位置と4の位置のカードを入れ替えようとした場合、1と4ではなく3と4を入れ替えて4213になるわけで、その次に1と3を入れ替えるということは…。カードを表示するために表示位置等を記録してるワークがあるわけだけど。表示順とワークの番号付けが一致してないわけで…。それらが微妙に時間差を持って1枚ずつ移動していくわけで…。移動しているそのカードに対して、あるいはこれから移動しようとしてる場所に居るカードに対して、別のカードが「これから俺はそこに移動する」とか「俺はこれから別の場所に行く」とか言ってきたときは、今移動してるカードはどう動けば、いや、何を頼りに動けばいいのか…。今までは、2枚を入れ替えた瞬間に、実は内部でカードの表示位置を元に戻してカード種類だけ入れ替える、というズルイことをしてたので処理が判りやすかったけど。今後は表示順とワーク番号が異なるからもう何がなんだか。

ではあるけれど。なんとかなった。1枚ずつ移動させていくわけじゃなくて、内部的には2枚、3枚、4枚という単位で一度に入れ替えて。移動が始まるタイミングだけを遅らせて。

入れ替える際に動く方向も時計回りのみにした。そのことで、移動してるカードの場所さえ覚えれば、後から、どこがどこに動いたか、類推しやすくなったような気もする。

夜、相手先にバイナリを送った。 :

Ver.0.0.12。期限的に、今からバイナリを送って間に合うのかどうか判らんけど。もっとも、「この要望は、実装に時間がかかる」と知らせてはあったし。期限よりも、実装してあるかどうかのほうが、優先順位が高いからこその「実装すべし」という話でもあったのだろう、と勝手な予想もするわけで。

夕方頃は、「これ、自分の頭じゃできないんじゃないか…?」と不安だったりもしたので、とりあえずは実装できてよかった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project