mieki256's diary



2006/11/16(木) [n年前の日記]

#1 [windows] _Windows PowerShell 1.0 ローカライズ版インストール パッケージ

_(via P. Relations(2006-11-14))

気になる。…と思ったけれど、WinXP Home は動作環境に列挙されてないな。ショボン。これは「cygwin 使え」というMSからのメッセージなのかもしれん。

#2 [zatta][jiji][anime] _仮面ライダー響鬼と昨今のイジメによる自殺問題

武田鉄矢がここで言う「いじめられる奴を鍛えること」と、ヒビキが言う「心だけは強く鍛えてお」くこととは、同じ言葉を使ってはいても、かなり印象が異なる(少なくとも私はそうだ)。

どこがどう異なるのか。私の大雑把な『響鬼』紹介だけでは上手く伝えられないけれど、明日夢は単に「鍛えろ」と言われているだけではなくて、その一方で一時的な避難場所をも同時に提供されているのだ。

電網山賊 より

なるほど…。

ライダー響鬼の前半って、なかなか考えさせられる部分があるなと改めて感心。いや、後半も好きだけど。例えば犬小屋の話とか結構好きだったりする自分。

#3 [anime] _首藤剛志版 う○星やつら2 ビューティフルドリ○マー(?)のプロット

Webアニメスタイルでコラムを書いてたのは知ってたけど。blogをやっていたとは知らなかった…。さておき、他に箱書きとやらも公開されてて興味深い。

#4 [web][anime] _Flashアニメ「アニメーター対アニメーション」パート2

今回はついにデスクトップに侵略し、FirefoxやPhotoshop、AOLメッセンジャーとの激しいバトルを繰り広げ、手の付けられない状態になりますが……。

Flashアニメ「アニメーター対アニメーション」パート2 - GIGAZINE より

展開が凄すぎる…。

#5 [pc] _いないいないばぁっ! 3D塗り絵

おお。たしかに塗り絵。 _(via KYUCON*BLOG: 3D塗り絵)

#6 [windows] _VSTインストゥルメントに複数のVSTエフェクトを接続して演奏できる「VSTHost」

メモ。

#7 [windows] _PC作業での定期的な休憩を促す「VDTタイマー」

メモ。

#8 [comic] 「マリオネット」文庫版1-2巻 愛田真夕美著を読んだ

妹が買って(以下略。

未見だったのだけど、なるほどこういう作品だったのね。花ゆめ本誌に連載されてたらしき、比較的長めの話はともかく。短編についてはちょっと…。オチが「なんだそりゃ」な感じで。 雷が落ちてケリがついたり、屋敷が火事になってケリがついたりというのはちょっとなと。自然現象的要素でケリがつくのはどうもしっくりこない。もっとも、 火事になってケリがつくパターンは、エロゲ等が結構な頻度で使ってるような気はしたり。…まあ、雰囲気を楽しむ作品であろうから、オチをどうやってつけるかは、どうでもいいことではあるな。

#9 [comic] _訃報:ゲッターロボ原作の石川賢氏

絶句。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project