mieki256's diary



2006/11/08(水) [n年前の日記]

#1 [iappli] バグ修正版を送った

朝方、バグ修正版を送った。とりあえずリジューム処理のバグ修正だけ。

夜、バグ報告リストが届いた。特定機種でサウンドが音割れしてるらしい。サウンドデータは指定機種用のソレを読み込んでるように見える。プログラム側から音量指定できるかどうか、試してみないと。

#2 [nitijyou] 買い物に近所のスーパーへ

ここ数日、夜はかなり寒くなってきたので、暖かい飲み物・食べ物が欲しいなと。お湯を入れる系のものを購入。

レジで支払いをしてる時に少し離れたところでドシャーンと音がしたのでなんだろうなと思ったら :

幼児が、品物を立てかける陳列棚(なのか? ホワイトボードみたいな土台に、金網がついてるやつ)の下敷きになっててワンワン泣き出してた。 *1

子供を育てるのって大変そうだなと。たぶん、ウチのバカ犬あたりと思考レベルは同じなのだろうし。目を離すわけにはいかないが、どうしても「目が離れた隙」とやらが出来てしまうのだろうな。…まあ、犬猫と違って成長してくれる・人間に近づいてくれるだけかなりマシだろうとは思うのだけど。

考えてみると、スーパーは危険な場所だよなと。山と積まれた売り出し品の棚を、幼児が弄って、全部倒しちゃったりとか。キャスターつき買い物カゴで床を走らせて遊んだ幼児が、周囲の大人たちに衝突したりとか。そんなことが起きても不自然じゃない場所。ペット持ち込み禁止と同様に、幼児持ち込み(?)禁止にしても良い場所、だったりするのかもしれない。…でも、そんなことをしてたらますます少子化になるか。それでなくてもこの社会は、子供を切り離す・隔離する方向で作られてたりするわけで。…「子供を連れてきても良い場所」と「子供を連れてきてはいけない場所」には、境界・判断基準があるのだろうけど。今一つ、その境界がピンとこない自分だったり。

*1: たぶん、ぶら下がってた商品を無理に引っ張って倒したか、キャスターつきの土台に興味が湧いて遊ぼうとしてるうちに倒して下敷きになったのかなと。倒す瞬間の様子は目撃してないので、単なる想像だけど。

#3 [anime] 結界師、お菓子職人の回

今頃になって、OP曲の歌詞が本編と一致してることに気がついた。何故。犬夜叉やBJのときはほとんど、いや、まったく合ってなかったのに。作詞作曲は稲葉浩志。B'zの人。…わからん。何故に、この時間帯、しかもこの人で、本編設定と一致した歌詞が出てくるのだろう。単に偶然なのだろうか。にしては一致しすぎてるし。うーん。わからん。

アレ? EDのスタッフロールが、スクロールじゃなくて、フェードイン・フェードアウトになってる。普通に文字が読めたので、初見では気づかなかった。「最新のTV&チューナーならスタッフロールの文字もちゃんと読めるんだよ! さっさとTV買い換えろや、この貧乏人ども!」的な意図を持って、わざとスクロールさせてたわけではなかったのね…。<オイ。

#4 [anime] NANA、ラストカットが便器の回

途中から見たのでアレだけど。ラストカット ―― 妊娠検査薬の結果を見て、尻を出したまま便器に座ってショックを受けてるらしき娘さんの画、に驚いた。EVAの「おめでとう」「おめでとう」を見たときも、「とうとうアニメはここまで来てしまったのか…」と笑ってしまった(?)ものだけど。この作品も違う意味で、「とうとうアニメはここまで(以下略)」と思わずにはいられない。女性がトイレで便器に座ってる画が、ラストカット。凄いなぁ。日本のアニメって凄いYO。…いや、この作品に関しては、おそらく原作が凄いのだろうけど。

「やりたい放題やってるとしっぺ返しを食う」的、少女読者達を恐怖させるかのような展開になってきて、なんだか面白い。かもしれん。この調子で、黒の人が煙草の吸いすぎで肺癌になって地獄を<また変なこと口走ってるよ、この人。

#5 [digital] プリキュアを録画してたはずがマラソンの映像が録画されてたのだけど

ブロックノイズだらけ。選手の足のあたりなんか、「これは何のAVですか? なんだかたくさんモザイクがかかってますが」と勘違いしそうなぐらいにガタガタに。HDDレコーダ、というかMPEG2録画って、スポーツの中継映像に対してめちゃくちゃ弱いのだな。とてもじゃないけど見れたもんじゃない。…ん? まさか、中継用カメラからしてMPEG2で伝送してるのか? 時々映像が乱れてるあたり、見ていてなんだか怪しくなってきた。

#6 [comic] 「豪放ライラック」桑田乃梨子著1巻を読んだ

妹が買ってきたので読ませてもらった。相変わらずの桑田節。面白い。

この作家さん、当の昔に白泉社から飛び出していたのだな。知らなかった。つまりはそれだけ、白泉社系少女漫画雑誌はいかにもな少女漫画への純化を邁進してるということか。

#7 [comic] コミックビーム Fellows! Vol.2 を読んだ

妹が買ってきたので(以下略。「エマ」の著者、森薫氏が、「シャーリー」の新作(?)を描いてるので購入したとのこと。

特にジャンルは決めず、漫画家が描きたいものを描かせてみるという、おそらくは市場調査・作品企画の可能性を探るという位置づけの雑誌(?)。アンケート結果等を元に、本誌に誰を載せるのか等、検討するための材料になるのだろう、などと想像しながら読んでみたり。

妹が「学漫みたいだ」と喩えてたけど。まさにそんな感じ。正直言って、どれもツライ。森薫作品と、巻末の湯浅ヒトシ作品しか読むところはなかった…。なかなか厳しいものがあるなぁ。もっとも、売れっ子漫画家なんてそんなにポンポン輩出できるわけでもないだろうし。コツコツと、こういう実験をしていくしかないわな。たぶん。

なんとなくだけど、作家本人が入れ込んでるものを描かないと、作品が生き生きとしてこないな、という気はした。自分が気に入った2作品は、どちらも「○○○が好きなんだろうな」と思わせる作品で。…まあ、それに入れ込むことができるかどうか自体が、才能と呼ばれるものだったりする、のかもしれないか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project