mieki256's diary



2006/11/21(火) [n年前の日記]

#1 [zatta] 必要条件と十分条件ってなんだらう

昔習ってたであろうはずなんだが、完全に忘れてる。

_同値 - Wikipedia :

ここで言っている「十分」や「必要」の意味だが、身近な使用例としては、
P 花子さんの数学の偏差値は65である。
Q 数学の偏差値60以上でA大学に入れる。
という2つの命題があるとき、花子さんの偏差値は65なのでA大学に入れることになるので P⇒Q という命題は真である。このとき、
花子さんの偏差値(P)は、A大学に入る条件(Q)を十分満たしている。
A大学に入る(Q)には、花子さんが入れるため(P)に最低限必要なランクである。
となる。

同値 - Wikipedia より

_「それは必要条件であって十分条件ではない」 :

自分は理系じゃないな。

#2 [zatta] _理系の人々

自分は理系じゃないのに思い当たる点が多々なのは何故なんだろう。 _単純作業が嫌い とか。 _製造方法が気になる とか。 _どの部分が高いの とか。 _中を見る とか。「中を見る→こりゃ直せんなぁ、と思うだけで満足」というのは自分も先日やったばかり…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project