mieki256's diary



2006/07/17(月) [n年前の日記]

#1 [anime] _MUSASHI関連発言集

GyaOのレビューが秀逸で笑ってしまった。

こういう戦略もありなのかもしれないな。制作者の思惑とは完全に一致してなかったとしても、結果的に視聴者は楽しんでるわけだし。スルーされてしまう作品になるより、よほどいい。

_「見ながら笑ってたけど、何か笑うようなことか!?」 :

作画面もそうだろうけど、監督さんも余裕が無くなってるのだろうか。それとも…これも一種の演出なのか?

現場でトラブルが起きてしまって、それに対処してたが故、打ち合わせに遅れたのだろうか。>監督さん。連日トラブル続きで、疲労困憊した状態でドアを開けたら、映像を見て笑ってる人が居たと。であれば怒り始めるのも当然か。当然ではあるが、怒られたほうも困ってしまうわな。種類はともかく、面白いものは面白いのだし。

デスマーチを体験した人じゃないと、監督さんの気持ちは判らんのだろうな。しかし、心情的に判ってしまうからといって、監督さんの行動を肯定するのもおかしいだろうし。判断が難しい状況だなと。

この記事へのツッコミ

Re: MUSASHI関連発言集 by がんした    2006/08/02 06:32
最近のアニメ業界ってゆーか、アニメ市場?は変に偏ってるな。
今期ヤシガニアニメを連続ヒットさせたかと思えば、
神経質なまでに統一性に拘り修正しまくり、、、、なぜこうも貧富差が?

アニメの作画がアニメーターによって異なることに関する記事が話題になる
http://www.new-akiba.com/archives/2006/08/post_2943.html
元の作画をした人が可哀相 by mieki256    2006/08/02 07:41
> アニメの作画がアニメーターによって異なることに関する記事が話題になる

その記事、というか件の作品の修正は、ちょっと凄いですね…。
総作画監督のこだわりなのか、
顧客の嗜好を強く意識したが故の商品価値付加なのか…

元の作画をした人が可哀相であります。
自分の仕事ぶりが作品中に残ってないんだもんなぁ。
別作品で仕事したほうがヨサゲ。
3Dアニメ by がんした    2006/08/14 07:20
>元の作画をした人が可哀相であります。
>自分の仕事ぶりが作品中に残ってないんだもんなぁ。
TV放送時には流れたのだから、良しとするしか。
別の見方をすれば、TV放送時という下敷きがあったから、完成度の高い
DVD作品が出来た訳ですし。アメリカの映画とかだと試写会時の観客の反応
如何では一般封切り時までに映画のストーリーエンドに手を加える場合もあるそうで、似たような事情なのかも。

つーか、「統一性を求めるユーザーに向けたアニメは手描きをやめて
3D CGにすればいいんじゃないの?」との意見があるが、
http://artifact-jp.com/mt/archives/200607/uniteduser3dcg.html

統一性を求めるなら、人形アニメにするとか。
プリンプリン物語とかサンターバードとか、低予算でつくれそうだし。
人形劇復活を希望 by mieki256    2006/08/22 22:05
> アメリカの映画とかだと試写会時の観客の反応如何では
> 一般封切り時までに映画のストーリーエンドに手を加える場合もある

なるほどなぁ…。
それを考えると、TV放送時とDVDがガラリと変わってても、まあ、たしかに、
という感じもしますな。

> 統一性を求めるなら、人形アニメにするとか。

それだ! 現代のフィギュア原型製作技術を用いれば、
想像を絶する、激萌えの人形アニメが爆誕する!

…人形アニメじゃなくて、人形劇のほうが呼び方として合ってるのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project