mieki256's diary



2006/07/16() [n年前の日記]

#3 [zatta] _「稚拙、無知、無能、卑劣、無学」

元記事内容とはまったく関係ない話だけど。「無知」「無学」は事実を示す言葉になりうるときもあるけど、「稚拙」「無能」「卑劣」は読み手が受けた印象を示すことしかできない言葉なので、同列に扱える言葉じゃないかもしれない。てなことをなんとなく思ったり。

後者の言葉を使う人って、えてして、「稚拙」ではない論、「無能」ではない計画、「卑劣」ではない方針、つまりは「どうして○○なのか」「どうすれば○○ではなくなりそうか」を一切提示せずに、それらの言葉のみを使ってる印象が。人をひたすら蔑むことにだけ生きがいを感じてる人種、なのかしら。そういう人種と議論を深めることはおそらくできないだろうし。無視する以外にないのだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project