mieki256's diary



2006/07/10(月) [n年前の日記]

#5 [tv] NHKスペシャル、テクノクライシス・サイバー犯罪の回を見た

メモするの忘れてた。昨日見た。

スパイウェアとか、キーロガーとか、クレジットカード情報流出とか。その手の話を流してた。

番組の方向性として、「それら犯罪に対する法的規制をもっと強めていくべき」→「であるから、技術書の類を出版することも規制すべき」という論調だったあたり、ちょっと首を傾げた。とにかく情報を隠蔽すべし、的思考はかえって危ない気が。対策を打つための知識習得も妨げられるし。…NHKって、報道の世界では「情報隠蔽許すまじ」のスタンスだろうけど。コンピュータの世界では、手の平返して「情報公開許すまじ」を主張するのだな。矛盾してる。…待てよ。NHK内部の各種不正に関しては、「情報公開許すまじ」のスタンスだったか。基本的にNHKは、何かにつけて「情報公開許すまじ」のスタンスを取りたいのかもしれん。てなことをぼんやりと。

まあ、こういう危険があるよ、とバンバン報道して危機感を煽ってほしいので、番組を作ったこと自体は肯定してるのですが。知らないよりは、知ってたほうがいい。

2回目、ロボットの回を見逃してしまった。 :

1週間おきにやるのかと思い込んでたけど。3夜連続で放映するのか。ロボットの回、パワードスーツが登場するみたいだから、見たかったのに…。再放送はしてくれないのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project