mieki256's diary



2006/07/07(金) [n年前の日記]

#2 [iappli] バグ報告への返事

別件のバグ報告リストをたまたま目にする機会があって。バグが起きた原因・対処内容の欄を見て、考え込んでしまった。

自分はかなり細かいところまでネチネチ報告するタイプなのだけど。その別件の報告リストは、さっぱりとしたもので。「仕様」「修正済み」の一言程度。…本来、そんな風にさらりと書くべきなのかもしれん、てなことをぼんやりと。

たしかに、バグチェックをしてる人も忙しいから、ネチネチと報告されても困るだけなのかもしれない。修正されてるかどうかはまた検証するわけだし。検証して、修正されてることが確認されれば、それでもういいじゃないかと。詳細な対処内容の報告は要らないよと。向こうからは、そう言われるかもしれない。

また、さっぱり報告系のプログラマー側の気持ちも判る。「細かいこと書いたって、どうせ素人に判るわけないだろ」みたいな。相手に伝わらないものを書いてみても意味がない。「仕様」「修正済み」だけでいいじゃんと。あるいは、報告を書くことに時間を取られるより、実作業・プログラミングをしたほうがいいという考えもあるだろうし。

でも、やっぱり自分はネチネチと報告してしまうのだけど。何故かというと、自分は、「優秀なバグチェッカーがそこに居る」と思ってるから。…優秀なバグチェッカーってのは、「ふーん。なんやよーわからんが、そんな感じの修正をしたのか。…待てよ? てことはですよ。こっちでもこういうことしたら似たようなバグが出ちゃうんじゃないか? …あちゃー、出ちゃったよ」と閃いてしまう能力を持ってると思ってるからで。

ということで。「こんなこと書かれてもわかんねーよ。ウゼエ!」と思うときがあるかもしれませんが。YOUの能力を高く評価してるが故のネチネチ報告だと思って、大目に見ていただけないものか、てなことを思ったりして。頼むぜ、同志。…「こんなにたくさんバグ入れるやつは同志ちゃうわ」とか思われたりして。トホ。

作業記録という側面もあるな。 :

バグ報告&その返信って。

それを考えると、全企画のバグ報告・修正内容詳細がデータベースになってて、検索すると関連内容が出てくるようになってたりすると、何かしら効率は上がるのかもしれない。…む。それって、オープンソースで開発してるプロジェクトで、ちょくちょく見られるやり方に近いのかもしれん。

バグ報告・対処内容を集計・検索する、メジャーなアプリって存在するのだろうか。たぶん、サーバの上で動かしたりするような感じなんだろうな。

そういうのって、場合によっては新人さんの育成材料に使えたりもするのだろうか。ネットでよく見かける「ググれ」みたいな感じで。…昔と違って、今は「検索」という方法がかなり便利になったから、上手に使ってるところも多いのだろうな。

順位を表示する際の、順位と実情報の区切り文字って :

何があるだろう。「.」とか。「:」とか。他に思いつかない。や、順位の数字も表示してくれという要求がきて表示を追加してたので。なんだかどうでもいいところで悩んでしまった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project