mieki256's diary



2006/07/06(木) [n年前の日記]

#4 [iappli] ハイスコアをサーバに送信する件

質問メールを送ったら、現状の動作が明らかになったのだけど。サーバ側の資料に書かれてあるとおりに、サーバ側は動いていない・まだ実装してない状態だから、代わりにその仕様をアプリ側で入れてくれ、という流れに。…失敗した! 質問メールを送ったのはヤブヘビだった! や。どのみちどこかで入れねばならぬものであれば、ここで明らかになったのはまだラッキーではあるが。でも、個人的には、「その仕様、ホントに必要なのか?」という懸念が相変わらず。ていうか容量的に余裕があるであろうサーバ側で対処せず、数byte〜数十byteのレベルで容量と戦ってるiアプリ側に仕様を入れろってのはどうなのよという感も。もしかしてサーバ側は止められない・iアプリなどよりよほど検証作業が必要になるのかな。…バージョンアップの際の作業手順まで考えたうえでサービス提供しないとヤバイってことかしらん。

連絡を取ってる方が、別のソースに該当処理を入れてくれた。大感謝。早速コピペ。…容量内に収まってくれた。該当仕様を入れたことで、別の部分を削除することになったから、それでなんとかなったのかもしれん。もしかすると、そのあたりも意識して、向こうが交渉・情報を引き出してくれたのかもしれない。ただただ感謝。

容量の件はいいのだが、期待通りの動作にならない。元のソースとにらめっこ。自分がバグ修正時に変えてしまった部分 ―― 「<=」 を「<」にしてたのが原因だった。トホホ。事実とは異なるが今でも信じられている、 _ピリオドとカンマ伝説 を連想したり。

本来であれば、クラスにしてファイルで分けてライブラリにして、とかやれば問題も起きず開発効率も上がるのだろうけど。携帯向けJavaは、「クラスを作ってはならない」「メソッドも極力排除せよ」な世界だからなぁ。効率悪いし、危ない世界deathね。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project