mieki256's diary



2006/07/05(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] スリムタワーで Pentium M でショップブランドのPCってないものか

妹が新しいPCを買おうとしてるようで。今まで、Sycom のスリムタワー・Pentium4・RAM 2GB のものを候補にしてたらしいのだけど。どうも Pentium 4 +スリムタワーは爆熱・爆音PCになりがちとの話を見かけて再考してる様子。

今現在、妹が使ってるEPSONダイレクト製のノートPCも、廃熱で爆音状態になったり、場合によっては熱暴走で落ちるらしく。ということで、 という条件になり。

スリムタワー型は、えてして Pentium 4 か Celeron D になってしまう。やっぱり廃熱に関して問題がありそうな。AMD Sempron のスリムタワーなら、多少はそのへんマシになるかもしれんけど。そうなると、RAM 2GB の条件を満たせるラインナップが無くなるようで。

スリムタワーで、Pentium M で、RAM 2GB を積めるショップブランドPCはないものか。一応見つけたことは見つけたが、今度はケースにFANがついてるのか、そのへんよくわからなかったりで。いくら Pentium M でも、ケースFANぐらいはついてないとヤバイ予感。どうなんだろう。

この記事へのツッコミ

Re: スリムタワーで Pentium M でショップブランドのPCってないものか by Y    2006/07/07 17:51
SempronのスリムタワーをBTOでメモリ2Gにするの
ではダメなんですか?

CGを描くとなると、スリムタワーだとビデオが弱い
のが気になりますね。
個人的にはCUBEパソコンがお奨めなんですけど〜
Re: スリムタワーで Pentium M でショップブランドのPCってないものか by けいと    2006/07/07 23:00
個人的にこういう御仁にはこういってます。
「部屋片付けろ。それで数万円分安くパソコンが買える。」って^^;
ショップブランドPCもなかなか自由度が少ないですな by mieki256    2006/07/09 01:41
> SempronのスリムタワーをBTOでメモリ2Gにする

いやー、それが…
Sycom の Sempron +スリムタワーは、メモリ増設が1GBまでで…。
別の店なら、2GB増設できるセットがあるですが、
今度は、ビデオカードの増設オプションが無く…。

どうも低価格用セットとして考えられてるのか、
「メモリ2GB!」「ビデオカードも増設!」
という条件を満たすものが見当たらなかったであります。
これがミドルタワー・ミニタワーなら、
両方満たすものがあるんですけどねえ…。

でもまあ、Core Duo に流れていきそうな感じではあるので、
Sempron の選択は除外かなと。
(妹も、昨日あたり、
 Core Duo を選べば条件を満たせることを知ったらしいであります。)

> CGを描くとなると、スリムタワーだとビデオが弱いのが気になりますね

妹が今現在使ってるPCは、ノートPC(= SiSのオンボードVGA)なので、
ロープロ(でしたっけ?)のビデオカード増設だけでも
性能アップでしょうから、そのへんは問題ないかなと。
2DCGしか描かない・3DCGは興味なし・ゲームもしない人でもあるので。

> 個人的にはCUBEパソコンがお奨め

スペースを考えるとCUBEは魅力的ですなぁ…。
でも、「値段が高いから却下」と言われてしまいました。(^^;
たしかに、ショップブランドでも、
ちょっと高目になる傾向がありますな。>CUBE。
逆に言うと、数万円でスペースを買うということに by mieki256    2006/07/09 01:51
> 「部屋片付けろ。それで数万円分安くパソコンが買える。」って^^;

いやー、妹曰く、「数万円でスペースが買えるならそちらを選ぶ」と…。
妹の部屋、たしかに狭いんですわ。
そのうえ、廃棄できない書籍や、CDもたくさんあるので。
自分も、妹の部屋にお邪魔して、部屋のスペース確保を検討してみましたが、
ちと無理っぽい感じ…。
(特に書籍関係は、一度手放したら再度入手不可なものばかりだった…)

まあ、Core Duo がなんとか解決してくれるでしょう。たぶん。おそらく。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project