mieki256's diary



2000/06/17() [n年前の日記]

#1 ラフ描き開始

らい様にCGを贈るべく、ラフ描き開始。
テーマは、「学生」で「バイト」。
ようやくネタが思いつきました。

ラフを描いてるうち、浮かんだイメージが、そもそも構図として成立するのか怪しくなって来たり。

よって、POSER起動。
フィギュアを3体ほど置いて、構図を確認。
一応、大丈夫そう。

せっかくだから、背景をShadeで作ろうかと思いつく。

POSERで、3体分のモデルデータをDXFで書き出し。アタリとして利用しようかと。
Shadeを起動し、インポート。

うお。
なんかむちゃくちゃ小せえッス。
しかも90度回転してる。
それでいて激重データ。

使えん。

せっかくShadeを起動したので、ShadeのCD-ROMから椅子やテーブルのSAMPLEをいくつか読みこみ、部屋の形になるよう配置。
構図的には大丈夫そう。
メインキャラも、別に分けて作業して問題なさそう。全身も描かずに済む <って…自分いつも全身描いてないような…

せっかくだから、左向き師匠を見習って、制作過程コンテンツも一緒に作ろうかと思ったけど。
よく考えてみると、自分、毎回全然違うやり方で試行錯誤しながらCGを描いているから、そもそも書けないか… >制作過程コンテンツ

しかし久々の、非FLASH使用CG制作だなぁ。
PhotoshopやPainterの使い方、忘れてなければいいけど。

背景どうしようか。
今までは、適当な写真や模様で誤魔化しちゃう事がほとんどだったけど。
今回は真面目に作らないと(描かないと)状況が伝わりにくくなるし。
せっかくの機会だから、やっぱりShadeで、かな。

自分、既に、手描きで背景を描けるとは思ってないあたりが悲しい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project