mieki256's diary



2000/06/07(水) [n年前の日記]

#1 KDEとGNOMEとうっかりさん

今日もVineLinuxネタ。

KDEとGNOMEってのを動かしてみたり。
setwmと打つと、VineLinux2.0で利用できるウインドウマネージャの一覧が出てくるので、
    setwm gnome
とか
    setwm kde
とか打ちこんでから、startxすると立ちあがります。
つか、この二つ、別にウインドウマネージャの事を指してるわけでは無いのか。
「環境」とでも言うらしいけど。
実は全然そのへん理解できてません。
…まあ、動けばそれでいいか <いい加減

起動してみた感想ですが。
とりあえず見た目がガラリと変わって面白い。
画面の下の方に、タスクバーらしきものが表れるので、Windowsユーザも感覚的にすぐ慣れるかも。
でも重いですね。話には聞いてましたけど…
まあ、200MHz程度のCPUで動かしてるほうがどうかしてる、と言われればそれまでなんですが。

それにしても、タダでこんなに色んな環境が使えるなんて、おいしいなぁ。
環境変わって何かいい事あるの? と聞かれると困りますけど (;^_^A
なんていうか、まさにPCヲタクの為のOSだな、と >Linux

WindowMaker上から扱えるアプリとはまた別に、KDEやGNOMEのほうで扱えるアプリがいくつか増えているようです。
特にKDEのほうで、「アステロイド」なるリアルタイムゲームが入ってて、ちょっぴり期待。
でも起動させたら重すぎてゲームにならず… (/_;)

関係無いけど。
Linuxを長時間触ってたら、Winの操作にも影響が。
IMEを有効にしようとCtrl+Spaceを押してしまったり、Deleteキーの代りにCtrl+dを押してしまう…
うーむ、「うっかりさん」だ… (´ー`;)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project