mieki256's diary



2000/06/18() [n年前の日記]

#1 手が震えます

ペン入れ。
何ヶ月ぶりかの作業なので、手が震えるデス。

今回はマスクをちゃんと切って彩色してみようかなと。
もっとも、Painterで塗るつもりなんで、結果には反映されないかも。
作業効率に関係してくるかどうか、そのへんも微妙。


昨日、あるPC初心者(?)の方宛に、メールが届いてないという事態が発覚。
原因を色々考えてみたけど思いつかず。

何が原因だったか。
その方が、メールの受信操作の必要性を知らず、受信操作をしてなかった、というだけの話なんですが。
たまたま送信の操作は行っていて、相手に送信は出来ていたため、原因解明に少し時間がかかってしまいました。
なるほど、こういう事例もあるのか、と勉強になったです。

しかし、電子メールの仕組みについて、上手く説明するにはどうしたらいいのか。
郵便局あたりに例えて説明すれば、わかりやすいのかな。

やはりPC初心者である、親父さんやお袋さんに説明する時もそうですが。
上手く説明できないことで、自分の能力不足、理解不足、思考の固さ、を強く感じるです。

手順を一通り説明することはできる。でもそれだけではダメで。
その手順がどんな意味を持つのか、大まかにでもどんな仕組みになっているのか、そのへんも一緒に伝えようとした時、上手く伝えられない。
それはイコール、本質的な部分を、説明する側である自分もちゃんと理解できてないということ、だろうし。

「教える」「説明する」という行為は難しいですね。
そう考えると、今まで自分に色々と教えてくれた方々に、どれだけ感謝しても足りないなぁ、みたいな。
ありがとう。師匠、先輩、先生、etc…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project