mieki256's diary



2000/02/24(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)昨日犬の散歩にでかけ...

昨日犬の散歩にでかけたせいか、足が筋肉痛。
情けない…

やすし様から教えてもらった _PNG推進ページ を見ましたです。
そのページの中で「PNGファイルのガンマ値がおかしいのはユーザであるあなたの環境設定が悪いだけです」みたいな煽り文句を見つけ、PhotoshopでのPNG保存時にガンマ値がおかしくなるという症状で悩まされている私としては、カチーン、と。
ほほぅ…そこまでいうならキッチリ設定してみせようじゃないか、と数時間かけて色々やってたのですが。
…これがまた全然上手くいきませんですわ〜 (ToT)
一晩中ネットでも解決策を探してみましたがどうにも見つかりません。不具合を報告してるページは見つかるのですが、解決策を見出せてる方々は…見つからなくて。大体にしてきっと上のページ作者はPhotoshop上でPNGを扱ったこと無いのではないかな。現状を把握できているのか。なんて無責任なページ作者なんだろう、とか思ったり。(まあ無責任さに関してはオイラも他人の事言えませんが (^-^; )
でもあちこち探したおかげでPNGの仕様書らしきものも少し目にできました。どうやらガンマ値に関しては想像してた以上に細かく仕様が決められてるようですね。なのになんで…。仕様書で推奨されてるように、ユーザがデコーダに対してガンマ値に関する処理を任意設定できれば済む話かもですが。まあこのへん「環境設定が〜」という話も確かにあるのかもしれませんが、大多数のPCユーザが簡単・確実にその環境設定とやらをできる状況が提示されてないという、この現状そのものにまず問題があるような気も。
しかしそれにしても、現状ではアニメGIFに代る画像フォーマットが提示されてないわけで、そういう状態で「GIF使うなー、PNG使えー」というのはある意味片手落ちと言うか、無責任過ぎるんじゃないかな、ってオイラはナゼにこのページ作者に対してこんなにも腹を立てているのだ?(笑)

などと文句をたれつつも、実はオイラもPNGにラブラブだったりします。
個人的には24ビットカラーサポートと可逆圧縮、権利関係が明確ってのが好き。ガンマ値だってちゃんと使いこなせるようになれば、環境によって画像の見た目が大きく変化することなく閲覧ができるようになる可能性はありますしね。
そういう意味では上記のようなページを公開して啓蒙活動すること自体はプラスだとは思うんですが、ただ私は、闇雲にPNGイイですよと宣伝できるような現状だとは思えないのですね。まだ実際は問題がいくつかあるわけで。それを「あなたの設定が〜」で煙に巻くのは、ちと違うんじゃないかと。そりゃページ作者の「オレはテメエラより物事知ってるんだぜ〜、ヘヘン」みたいな感情は満足されるかもしれないけど、いきがって初心者向けに煽り文章書いてるより解決策の一つでも示すのが『アンチUNISYS派』の取るべき行動なのと違うかな、などと思った次第。

…にしても、なんでそんなにムキになってるのだ? カルシウムでも取れ〜 (´Д`;) >オレ

あ、ターンAのミリシャが宇宙で大暴れする回、見たです。
こりゃ上手いわ。SF考証(?)のエピソードへの盛り込み方で「おお〜」と。物凄くターンAらしい話。こういうのにオイラはグッとくるですわ。
こういう話が見れて、凄く幸せな気分… ヽ(´▽`)/

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project