mieki256's diary



1999/05/09() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)キャプチャあきらめま...

キャプチャあきらめました、なんて言っておきながら、今日もジタバタしてました。
というのも、キャプチャの不具合関連情報をネットで探してるうち、 _このへん とかを見つけてしまい、なんだか感化されてしまったようで。
しかしどうしてこんなに「パソコンでキャプチャ」に惹かれるのか…。たぶんそれは、私が、大昔にパソコンテレビ(しかもボディカラーがレッド。iMacより先見性があった?)なるものに心ときめかせてしまった人間だからなのでしょう。というのはウソですが、アニメファンが同人誌を作るのと同様に、キャプチャという手順を踏むことで、そのアニメを自分の中により強い形で取込みたい、という気持ちの表れかもしれません。または、画質調整やMPEG変換時のパラメータ調整に関する実験を重ねることで、何か擬似的な達成感を得ようとしているのかも。そう考えると、如何に無意味な行為をしているかがわかってしまいます。(まあ、趣味なんてものは得てして無意味なものですけどね。)

それにしても、320x240でのアニメのキャプチャは厳しいものがあります。キャラクターなど、顔のアップとかならまだいいのですが、バストショットぐらいになると顔の目鼻口が潰れてしまい、それはまるでのっぺらぼうのよう。「バブルガムクライシス」OPを試しにキャプチャしたのですが、キャラの顔も、そして私も、「目が点」状態。(座布団全部取っちまえ!(`´メ) そ、そんな〜( ̄□ ̄;)!! ) これは最低でも640x480は必要な感じですね。(そういえば、確か「ガオガイガー」のCG処理は640x480程度でされているそうで。TVアニメ程度なら十分だそうな。) しかしそのくらいの解像度になると、非圧縮でキャプチャなんてのは、速度・容量的にほぼ不可能。そう考えると、誰もが カノープスの Power Capture Pro を使っているわけがなんとなくわかります。

などと考えつつ。これまでキャプチャしたAVIを、画質調整、MPEG変換する作業を終了しました。再生してみて「…うん。中々イイ出来」と一人悦に入ります。しかしそこで、確認の為にビデオテープを再生したのがまずかった。TV画面のビデオ映像とCRT上のMPEG映像の画質の差に愕然。「ビデオって…なんて綺麗なんだ…」 なんだか、ビートたけしにピコピコハンマーで頭を叩かれたような衝撃です。(なんやそれ)
次の瞬間、私の手は半衝動的に Ctrl+a , Shift+Delete をキーボードに叩き込み、自らの手で「ここ3日間の努力と苦労」→「水の泡」変換作業をおこなったのでありました。チャンチャン。 …もうこの世界には足を突っ込まないようにするぞ〜っと…。
…そして少年は大人になる……メ〜テルゥゥ〜〜〜〜ッ (ノ゚ο゚)ノ (意味不明)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 1999/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project