mieki256's diary



1999/05/23() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日もFLASHでお絵描...

今日もFLASHでお絵描き。
しかし今日は暑い…。部屋の温度が27度。おかげでMYパソコンのCPU温度センサが40度ぐらいの値を返してきててかなりヤバイ状態。しかも頼りにしてるCPUソフトウェアクーラーがエラーを出してかなりの確率で落ちてる。デンジャラス。
ふと思ったんですが、昔のパソコン(8bitの頃)って、「電気あんかとしても使える」(確かパピコンあたり)なんて言われるほど暖かかったのに、よく熱暴走とか無かったなぁ、と。いやもう中身は全然違っちゃってるんで比較すること自体無理があるんですが。 え? 熱暴走が怖かったらクロック落とせ? うっ…その通りですな…。こりゃ夏は「本体カバー外し&扇風機使用による強制送風」か「シーズンベースクロックバリアブルマシン化」ですね。

ところで、8bitマイコンで思い出したのですが…。
昔どこかで、スペースシャトルなんかのコンピュータには未だに8bitマイコンチップが使用されている、なんて話を聞いた記憶があって。理由として、技術的に枯れてバグがない&宇宙線の影響を受けても誤動作しない、なんて事らしいんですが…。しかしこないだ見たTVで、日本人宇宙飛行士さんがシャトルのマニュピュレーターの動作ををコントロールするのに、ノートパソコンを持ち込んでソレで制御している図を見てしまい「???」状態に。前者の話はひょっとしてそれっぽい作り話かな、なんて思ったりもして。
さて、やはり気になるのは、そのノートパソコンに入ってるOSですな。一体何が使われているんでしょう。Windowsだったら笑えるなと。
「ヒューストン。こちらチャレンジャー。機内で問題発生!」
「どうした。状況を報告せよ」
「WindowsがI/Oポートに不明なデータを送信し始めた。マニュピュレーターが誤動作している!」
「Shit! こんな時に! きっとActiveXがMSNに自動ダイヤルアップ接続しようとしてるんだ! ゲイツのヤツやってくれるぜ!」
とかね。(そんなわけはないだろー (^^; )

どうも DVD-ROMドライブ(DVS DSR-520H)の調子が悪いッス。DVD-ROMやDVD-VIDEOの認識・読み込みは全く問題ナシなのですが、CD-ROMの認識にえらく時間がかかったり、雑誌の付録CDのようにちょびっと表面がこすれちゃってるようなCDだと、途中で読み込みエラーを起こして帰ってこなくなったりします。むむー。なんとなく今更ながら、名の通った日本メーカーの機種を買えば良かったかなーなんて後悔してみたり。この韓国メーカーの機種を選んだのは、UDMA対応のドライブが欲しい!なんて理由からなのですが…それが仇(?)になってしまったか…。

しかしなんだかこの日記ページって、えらく肥大化しちゃってるにゃ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project