mieki256's diary



1999/05/15() [n年前の日記]

#1 (NoTitle) PM5:30に起床。なん...

PM5:30に起床。なんだか昨日自転車で走った疲れが出たのかも。足が…(<言い訳)

「エヴァ」のDVDを見ようとしたら、 ATI DVD Player に「地域コードが違います。再生できません」と拒否されてしまいました。( ̄□ ̄;)!!ガーン
ネットで情報を調べたところ、DVD Player インストール時にリージョンコード(地域コード)を設定する場面があるらしい……はて?そんなのあったっけ?
再インストールしてみたら記憶に無い理由がわかりました。確かにリージョンコード設定の場面はある…けど、文字化けが激しく何が書いてあるのかわからない。たぶん前にインストールした時は、わけがわからず先に進んじゃったのでしょう。とりあえず数字はかろうじて判別できたので、日本のリージョンコードである「2」を設定。結果はバッチリ。再生できました。ばんざ〜い \(^o^)/

気になる画質ですが。
TV版のOP、ED は、インターレス関係のせいなのか、走査線単位でのジャギー(?)が激しく、映像的には少々辛いものがあります。
しかし、TV版本編と劇場版本編は、OP、EDに見られたそういうジャギーがありませんでした。謎。記録密度が違うのかな?
で、画質ですが、途中で「これはDVDの映像だ」ということを忘れてしまうぐらい、自然な画像です。予想していたよりかなり綺麗。VHS標準と同等…いや、それ以上かも。(残念ながら S-VHS や LD は持っていないので、それらと比べて、ということはわかりませんが…。)
それにしても、メディアがCDと同じ大きさというのは思ったよりイイ感じですね。CDサイズでこの画質、しかもこれだけの長さが入るなんて。うーんGOOD。後は各ソフトの値段がもう少し安ければなぁ。

ところで、本編を見終わり、おまけデータ(静止画)を見ていたら、画面上にランダムな色のついたブロック上のノイズが出始め、マシンがハングアップしました。CPUの温度は低かったので熱暴走ではないみたいですが…ビデオチップが熱暴走してるのかな…? あるいは ATI DVD Player のバグ? 再起動したらちゃんと見れました。謎。
また、試しにカノープスの WinDVD 体験版をインストールしてみたのですが、映像が画面の左端につまったように表示されて全く使い物になりませんでした。むう。体験版だからかな? それとも RAGE128 には対応してなくて誤動作するのかな? でも、どこかのサイトで、XPERT128 上で WinDVD で DVD を見た、という情報を目にした記憶もあるし…。これまた謎。

で、内容についてですが。
いやはや、スゴイの一言につきますね。マイッタ。強烈なビジュアルイメージといい、胸にグサグサ突き刺さるセリフといい、もう最高。最高に面白い。\(^o^)/
でもこれを劇場でいきなり見せられたら、みんな大激怒だろうなぁ。 (^_^;) 私ぐらいの世代なら「イデオン劇場版」で多少免疫がついてるからアレだと思うけど、若い世代にはファーストインパクトだったでしょうね。
しかし、ウルトラマン、ヤマト、ガンダムを見て育った世代がこういう映像を作ったわけだから、この映像を見て衝撃を受けた若い世代が、10年後、20年後にそういう業界に入ってどんなものを作るのか、なんとなく楽しみではあります。(って、その頃までアニメオタクやってるつもりなのか>オレ)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project